マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

家族だけの遠足。

今日は、ゆるやかに家族旅行のお話です。 来年、娘を入学させたいと思っている東京コミュニテ…

親として「子どもにどうなって欲しいか」が全くない理由。

「子どもにどうなって欲しいか」について考える機会がありました。 たぶん、多くの親が一度は考…

学校が辛かったときに、親にして欲しかったこと。

子どもの頃、ぼくは学校が嫌いだった。 ぼくにとって、唯一の居場所は家しかなかった。 でも、…

子どもは静かに溺れる。

先日、娘がお風呂で溺れかけました。 幸い、何事もなく大事には至りませんでしたが、目撃した…

お手伝いって本当に「手伝ってもらうこと」じゃなくて「感謝される体験」なんだよな。

子どもへのお手伝いについてsugamariさんとTwitterでタイトルのようなやり取りをしました。 …

子どもが「普通」かどうかを気にするのがヤバイ理由。

「子どもが「普通」であるかどうかに気を病むのは時間の無駄だよね」という投稿に「確かになぁ…

子どもからの質問に"答"えるのではなく、"応"える。

京都へ移住してから、毎日毎日空を眺めていた。 何かの暗喩ではなくて、本当に空を眺めていたのだ。 車で娘を幼稚園に送り迎えするとき。 外で散歩をしているとき。 公園にいるとき。 周りを大きな山で囲まれている分だけ、空が目立つのかもしれない。 ぼくは40歳にして、空の色が青一色ではないことを、はじめて体感したように思う。 矢萩:子どもからの質問に対して、対話になっていないことが多いんですよね。「なんで空は青いんですか?」と聞かれたら光学的に説明することもできるだろうけど、「夕

+7

娘の幼稚園弁当記録

怖いのは学校へ行けないことよりも、家庭の崩壊なのだ。

ちょっと前。友人と「いま不登校について色々と調べているんだ」という話をした。 そのときに、…

「行きたくない」と「休みたい」は違うな。

昨日、娘は幼稚園をお休みした。 そのおかげか、今朝はめちゃくちゃ元気いっぱいに猛ダッシュ…

娘が幼稚園を休みたいと言ったら。

「お腹痛い」 朝から娘の調子が悪かった。グズグズして、ご飯も食べないし、身支度もしない。 た…