親として僕ができることなんてたかが知れてる

388

【コラム】「教わったこと」じゃなく、「学んだこと」と聞く。

「お店でそんな大声出さないって学ばなかった?」 「いろんな葉っぱがあるってことを学んだん…

【パパコラム】親だからって、いつもいつも全力でいることはできないんだよなぁ。

隣で娘がなにか言っている。折り紙を折ったとか、テープがなくなったとかなんとか。それに対し…

富士山のような自己肯定感を持って羽ばたいて行け!

娘は産まれたばかりの頃から、ずっと毎日が楽しそうだ。 朝はお日さまとともに目覚めると「さ…

親が理想とする最高を与えることより、娘が「面白い!」と思うだろう選択肢を与える。

子どもの頃、ぼくはボーイスカウトに入っていた。 でも当時は、アウトドアもボランティア活動…

「学び方を学ぶこと」は、学歴以上に大切な個人の「糧」になる。

「自分で考える」というのは、大人になってからでもなかなか難しい。 ましてや、その考えを検…

+1

なぜ「辞めてもいいよ」と言われても、ぼくはお弁当づくりを手放せないのか?

娘のこっちゃんが通うスクールは、一足先に夏休みを終えて今週から二学期。 それに伴い、ぼく…

+1

喜劇だから涙が止まらなくなった映画『ライフ・イズ・ビューティフル』

先日、いつか見ようと思っていた映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を見ました。もう、最後…

ぼくは、人に道を聞けない子どもだった。

「すみません。スタンプラリーしたいんですけど、どこでスタンプできますか?」 駅の改札でひ…

親が理想と考える「最高」を与えるより、大切にしたいこと。

親として娘と接していると、いろんな選択肢を提供することになります。 どのお菓子を選ぶか(1…

娘からの手紙

娘はよく手紙をくれる。 自分の気持ちを覚えたての文字に写し取り、「ちゃんと読んでね」と渡…