見出し画像

隅々まで動かそう

鼻炎が辛い。
鼻が詰まっているだけなのに、しんどい。
いつもより怠かったので、出かけるのはやめにして、鶏団子のキャベツスープを作ったり、タイ米を炊いたりした。台所に立てるくらいだから、そこまでひどくはないけども、外出するのは怠いのだ。ただ、珍しくたくさん眠れたので、ちょっとよかったかもしれない。呼吸が浅いから睡眠の質は良くなさそうなのに、あんまり眠れていなかったから。

とはいえ、先週風邪をひいてから、長めのウォーキングとストレッチ、ほぐしはしているけど、ジムでの運動は数回しかできていなかったから、どうにも身体を動かしたくて、夕方のミニトランポリンでの有酸素(UBOUND)に出るために、薬を飲んで、シュッと吹きかける薬も噴霧して、参加した。

始まった直後はちょっと苦しかったけど、体温が上がって血が巡りだしたら、身体全体を動かしていることがすっごくきもちよかったし、楽しかった!有酸素は身体の隅々まで使って動かしている感覚があって、楽しいが湧いてくる。しっかり動くことが、わたしには必須の栄養素だ。
例えば週1のヨガがメインの運動で、それだけで十分と感じるひともいるだろうけど、どう考えても、私には足りなさすぎる。ただ、わたしも勤め仕事の時はそういう時があったので、単純に、運動する機会があれば、意外と多くの人が、しっかり動く有酸素くらいの強度の運動が、好きなんじゃないかとも思う。

身体を動かすことは、かんたんに生きる喜びを体感できる時間だから。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,912件

#今こんな気分

75,246件

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!