見出し画像

突然自分を好きになった瞬間 "引き寄せの法則2nd"

私は以前、自分を好きになれなかった。
その理由は以前も話したが、親から愛されていないと感じていたから。
しかし、子どもたちのおかげで『愛』を知ることができた。


そんな私だが、依然として自分が好きだと声高に叫べるようにはなっていなかった。
じんわり『愛』は感じられるが、自分に対する気持ちは変わらないように感じていた。


私は以前から、家事やストレッチなどの作業をしているとき、You Tubeでよくまとめ動画を聞いていた。
さまざまな動画がある中、その日気になった分野の動画を延々と聞いていくのが日課だった。


その日も目に入った動画を再生した。
それは、『引き寄せの法則』の体験談をまとめた動画だった。
これが、私と『引き寄せの法則』とのセカンドコンタクトとなった。


聞き始めると、こんな動画、前にも聞いたことがあるなと漠然と思い出していた。
しかし、『引き寄せの法則』にはさまざまな方法があるらしく、以前聞いたやり方とはだいぶ違う話だった。


しかも、今回のテーマは『自愛』。
私の苦手分野である。



以前の動画でも『自愛』についての話が多少はあったと思うが、それほど詳しくはなかった。
しかし、今回の動画では、自愛ができる人が、私と同じように自愛ができない人に向けて、できるようになる方法をレクチャーする様子をまとめたものだった。


何度も何度も繰り返し、手を変え品を変えレクチャーしてくれていた。
私はそれをずっと聞いていた。


しばらくして、ある一つの方法が提示された。
その内容は、自分が自分の斜め上にいて、自分を見たとき、自分に対してどう思うかといったような内容だった。


ふと、私も想像してみようと思い立った。
私が第三者として私を俯瞰して見たら、どう思うかと。


私はずっと、親に何もできないとかダメな子だとか言われて育ってきた。
だから、私はダメな子なんだろうと思っていたが、そもそも私の何がダメなんだろう、そんな疑問が突如湧いた。


そこで、"ダメな子ではない"私の子どもたちと、私の子ども時代を比較してみた。



子どもたちは幼稚園や学校で問題を起こし、先生に注意されたことがあるが、私は一度もない。
子どもたちは宿題や学校の準備を時間内に終わらすことができず、早くやりなさいと日夜注意しているが、私は注意されるまでやらなかったことなど一度もない。


子どもたちは学校の宿題を手伝ってもらったことがあるが、私はほとんどない。
勉強についてもサポートしているが、私がサポートしてもらったことなど、ただの一度もない。


こんな手のかからない子の一体どこがダメな子なんだろう!
親の希望通りの進路にお金をかけずに進んだ。
進学や就職に対してのバックアップなども一切なかった。


私は何もかも自分で整え、親の手をほとんど借りずに金銭的自立も果たしたのである。
そんな子の何が何もできない子なんだろう。


もし私が私の子どもだったなら、褒めることはあれど、けなすことなど何もないと気づいたとき、私は私が好きなんだとわかったのだ。
私の子どもとして産まれれば、こんな辛い思いはしなかったとも思い、涙があふれた。


それからは世界が変わった。
それは些細な変化だった。



例えば、いつも混雑していて座れない電車なのに、何故か乗車してすぐに座れた。
病院にかかった時間が、何故かいつもより1時間も早く終わった。
いつも願っていた些細な願いが、突然叶い出したのである。



これは、『引き寄せの法則』でよくある、大金を手に入れたとか、復縁できたとかの大きな話ではない。
他の人にとっては取るに足りない小さなことだと思うが、確かに世界が変わったのだ。


こうなってくると、他のものも引き寄せたくなってくる。
すっかり『引き寄せの法則』が好きになった。


その後、何度も『引き寄せの法則』の動画を聞いている。
自分を好きになると、自分に自信が持てるようになる。
自信を持てると、人に批判されても私は間違っていないと自分を信じることができるようになる。


その結果、人からもたらされるストレスが減って、毎日が楽しくなる。
そうして私は、ストレスない安心できる生活を手に入れた。
まさにこれは、私の願いだったのだ。


もし、自分を好きになれないと悩んでいる人がいるなら、『引き寄せの法則』に触れてみて欲しい。
そして、『自愛』にもチャレンジしてみて欲しい。
もしかしたら、私のように、思いがけない気づきに出会えるかもしれない。



最後に…
大金を引き寄せましたなどという引き寄せっぽい話じゃなくて、ごめんなさい。
皆さんの引き寄せがうまくいきますように。




関連記事をご紹介。
良かったら合わせてどうぞ。

私が愛を知った経緯はこちら。



『引き寄せの法則』との出会いについてはこちら。




#note初心者
#エッセイ
#ブログ
#人生
#生き方
#家族
#引き寄せの法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?