見出し画像

今までの感覚はどこへ?

今朝、何だか身体が重だるい。
雨も降り始めそうな空を見て、今日予定していたことう〜むやる?
絶対やらないといけないことない?と手帳確認。
絶対やらねばならないこと意外は今日はパスしよう。

さて〜お腹は???
空かない。むしろもっと空けてくれ。と来たから。それにしたがうことにして。

それにしても毎日こんなにもお腹空かないとかあったっけ?

いや、お腹空いているかどうか
そもそも毎日丁寧に聞いてきたのか?
うむ、そっちをやってなかった。
お腹あんまり空いてなくても
朝はとりあえず食べなくちゃを優先して
わたしのお腹の感覚は無視してきた。
そもそも、食べないのがいや。
食べたい。お腹が空いた、空かないに関係なく。
そんな調子だ。

だから、身体の声を聞きながらに
今までの私が戸惑っている。
え?まだ空かないの。つまんないなぁ〜って。笑当たり前のルーティンとなっていたことを辞めると戸惑いが生まれる。

新しいルーティン
新しいこと、新しい感覚を呼び覚ましているようなこのプロセス。

それこそこれに馴染むのにも時間がかかるだろう。
この感覚はそもそも新しい感覚ではないのかもしれない。そもそも持っていた感覚を思い出す作業。

長年眠らせて麻痺させていた感覚を呼び覚ましていくプロセスになるのだろう。

果たしてやらねばならないことを外したら
どうしたい?
特に浮かばずこたつで横になった。
眠りたいのか?
しばらく横になって温まって。
う〜む、何だかなぁ。
無気力な感じで。

やりたかったこともあるのに
やる気起きずで戸惑っていた。

そして起き上がったら
心の友からのラインありで。

彼女とは心のことを話すと
いつも同じような体験の中にいる
シンクロが起きているだけど。

体験から綴る言葉がいつも深く響いてきて
何度もその言葉を反芻してわたしは読んでしまう。

そうするとわたしもいま感じでいるものを言葉にする前に喉元にあるそれを
いまにぴったりな言葉を探りさぐり返信して。

そんなちょっとしたやりとりに
もわっとした喉元にあった感情とか
いろんなものが少し掴めて。

そっか。とやっと起き上がれて。
朝からそんなだからお腹は空かないけど
白湯ばかりでつまらなかったので
去年漬けた梅干しをお湯にといて飲んで
それがいまぴったりな感じで
ゆるやかに動き始めた。

そうだ。今日はディフューザーも焚いてなかった。
今日のいまに合わせたブレンドオイルを用意して
足裏にも、塗布して。
胸やお腹にもマッサージして。

珍しくだらだらとつけていたテレビも消して
今日はラジオな気分で東京FMをつけて。
ゆるやかに動きはじめた。

そして今日やりたかったことのひとつにとりかかった。
確かエジプト塩、デュカとか言うらしい。

フライパンで少し炒って粗熱とれたところでブンブンチョッパーに入れて。
大きめも、ごろっと入ると美味しいからこのくらいにしておこう。このチョッパーずいぶんご無沙汰してたから、もう卒業かなぁ?と思っていたけど最近は、活躍させる時がやってきたなぁ。

フライパンでゲランドの塩とクミンシードなどのスパイスをまた香りが立つまで、炒って。
さっきのミックスナッツと、合わせたら出来上がり。

エジプト塩

お友だちの家でこれをサラダに何気なくあしらったもを頂いて。それがとても美味しくて。確か白バルサミコ酢とこのエジプト塩で和えただけと言ってて。
こないだも春菊のサラダにも和えてあったものが爽やかでスパイシーで美味しかったから。わたしは作れない、作らないだろうと思っていたけど。
やっぱり自分でも作って食べたいスイッチ入って。

やってみたら実はとても簡単。
あとはここから自分の好みの配合に仕上げていくんだなぁ。
まずは第一号完成!
それだけで嬉しい。

こんなちょっとしたことで
感情も変化して
行動も変わる。

もわっとしたのど元にある
感情や身体の状態を掴んであげたら
気づいてあげられたから。

その都度、丁寧に
自分に聞きながらって
やっぱり大事だ。

私にしか聞いてあげられないのだから。

あ〜やっとお腹空いて来た。
ラジオでいま、ちょうどこんな日は
珈琲飲んでゆっくりしましょう〜と
らぶちゃんが言っている笑

そうよね。
ゆっくりまったり
贅沢な時間
味わっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?