見出し画像

美味しいスコーンをめざして

今朝はとにかく
あのスコーンを❣️で起きた。

目指すは歩粉のスコーン。
しかもグルテンフリーバージョンに初挑戦!

スコーン
わたしはそんなにスコーンは好きじゃない。
粉物好きではあるけど
いかにも粉々したかたまりを食べるようで
口の水分持ってかれる系に思えて。
外で好んでスコーンは買わないし。
食べない。

でも、歩粉のスコーンは別。
恵比寿にお店があった時の
デザートプレートに鎮座する
可愛らしいフォルムのスコーンは
今までのスコーンの概念をくつがえしえくれた。

ケンタッキーのホットビスケットタイプは
好きだったなぁ。

おおかみの口と言われる
ぷっくら
高く膨らんだスコーンも興味ありだが
そこまで作る気持ちにならず。

スコーンも奥深くて
生クリーム入れたり
レシピもいろいろ。

そんな私がスコーンを作りたくなるのは
美味しいジャムが出来た時。

やっぱりこのいちごの季節に作ることが多い。
いちごjamとスコーンで食べたい❣️となって。
トライする。

だから年に一度くらいのことかもしれない。
久しぶりにあのバターと粉を
指の腹でつぶしながら
馴染ませていくあの感覚を思い出しながら。


歩粉のグルテンフリーのスコーンレシピは粉は米粉、玄米粉、片栗粉、オートミールで。オートミールは包丁で、細かくした。
四つ葉のバターと、混ぜていく。手の温度で溶けやすいから寒い時期にやるのが、ベスト。
カードで切って混ぜてから手で、擦り合わせてすりつぶして粉と、混ぜていく。
ヨーグルトと豆乳を混ぜてしっとり。ここからベンチタイム。
1時間半休ませるという。そんなにかかるとは!忘れてた。久しぶりに作るとあるパターン。笑
ではでは、それならばとサラダこしらえたり、お味噌汁のんだり、洗濯物干したり、スコーンに集中できるように整えて。
お昼はピーマンしらす炒めと餃子。ピーマンは厚めに今日はカットして。鰹節を後からかけた。
ベンチタイム終了。伸ばして〜
さて〜楽しい型抜き。
まん丸こんもりにするか?シンプルに丸のまま。
どちらも採用!
可愛いねぇ。
こないだうちに来たケーキクーラーやっぱり素敵!
なかなか良いぞ!
息子も楽しみにして待っていた。
わたしはバターとラム酒入りのいちごジャムに
う〜む。思っていた食感とちがう。汗。でもよし。

やっぱり米粉のおやつは小麦粉とまったく違うからなかなか奥深い。
焼き上がる食感が。
む、む難しい〜。
でも研究しがいはある。

米粉ならではの特性を活かしたお菓子がやっぱり向いているのだろうなぁ。
ほろほろっとする食感のくっきーとか。
まだまだ研究は続く。

私の好みのものに出会える瞬間を
楽しみに♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?