見出し画像

#10 シンプルに生きる

技術がとてつもないスピードで進化し、先月にはなかったものが今は生まれていたりもする。日々さまざまなものが生み出され、アップデートされ世の中はどんどん便利になっていく。

「去年までの当たり前」は、「今日の当たり前」ではない。

数年前には携帯電話を半分に折っていたのに、今ではボタンなんて概念の無くなったスマートフォンが当たり前の存在になっている。
数年前にはなかったSNSが今では当たり前になっている。
それらを利用して、ビジネスにし、マネタイズする人もいる。
日々、世の中はアップデートされ、便利になっている。

便利になった。その一方で...

SNSは24時間いつでもどこでも見ることができる。
しかも、社会的な成功者や社長、起業家など普段話を聞くこともできないような人の投稿も無料で見ることができる。
色々な情報をたくさん収集できてとても便利!!

でもその一方で弊害はたくさんあると思います。
危ないビジネスや事件に巻き込まれることもあれば、何かしらに誹謗中傷をしている暇人もいる。(言葉選びは許してください。笑)

もう1つ。

「挑戦」「夢」「目標」のハードルが高くなりすぎている

最近、とても感じています。
もちろん、挑戦すること、目標設定することはとても大事なことであり、必要不可欠なことだと思います。

でも、SNSでどこかの社長の発信を見たりして、
「何かでかい挑戦をしないといけない」
「何かでかい夢を持たないといけない」
「何かでかい目標を持たないといけない」

みたいにハードルが高くなりすぎているように感じます。

その結果、何も行動できず停滞してしまういわゆる「茹でガエル」状態の人、目標がなくただ毎日を過ごしている人がいると思います。

難しく考えすぎるのを一旦やめて、シンプルに生きませんか。
僕は難しく考えすぎたところで、疲れるだけです。

シンプルに生きるとは

シンプルに生きるってどう言うことでしょうか。

「挑戦とは」「目標とは」「夢とは」「成功とは」「幸せとは」....

「老後2000万円問題」「新型コロナウイルス」「終身雇用の崩壊」....

何かお先真っ暗な感じしかしませんね。笑

もちろん考えることは大事です。
というか、考えることを辞めたら終わりだと思います。

でも、一旦難しく考えすぎるのを辞めて、シンプルに考えて生きましょう。

「シンプルに考えて生きるとは?」

僕は最終的に答えはこれにたどり着くと思います。

残りの人生、あと何年あるかは正確にはわからないけど、
最後に人生を終えるときに自分がどんな状態でありたいか」

まずはここからだと思います。
問題は山のようにあるけれど、一旦それらは置いておいて、
最終的にどんな状態で人生を終えたいか。

挑戦とか、夢とか、でかいことすることが全てではないです。
会社立ち上げて、大きくして、大金持ちになって、有名になることだけが
成功ではないです。

「挑戦」「夢」「目標」「成功」「幸せ」....
これらに模範解答もテンプレもありません。

あの人にはあの人のものがある。
あなたにはあなたのものがある。
自分には自分のものがある。

それでいいと思います。
だって、生きてきた年数も、環境も、状況も、出来事も、経験も、
みんなバラバラだから、人それぞれでいいんです。

だから、
小さな挑戦でいい。
小さな目標でいい。
小さな夢でいい。

それらの積み重ねです。

少し長くなってしまいましたが、シンプルに考えると
気持ち的にかなり楽になると思います。

ちなみに僕の日々の目標は
「明日も死なないこと。生きること。」
です。

そのレベルの小さなことでも立派な目標だと思います。

そこから始めていきましょう(^ ^)!



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?