見出し画像

受け皿の面積を広く

どうもこんばんは〜🙋‍♂️
スーパーで買い物をしているときにレジの店員さんがお会計612円でございま〜すとすっごい元気に言ってくれたので私もそれに応えようと思って613円でお会計お願いしまーーーす!!!とかなり無駄な手続きを踏ませ、店員さんが目を細めて私を凝視してきたので、へっへ、どぉだ!!とドヤ顔をして見つめ返した
ムッタです🤷‍♂️(店員さんごめんなさい)

少し短めな文なんで楽にしてお付き合いください🙇‍♂️

人って話しやすい人と、話しにくい人っていると思うんです。

僕は日常で自分から話しかけにいく事はあまりないのですが、めちゃくちゃ話したら楽しいのかもしれない!!と思った人には、つい話しかけてしまうことがあります。

うん。つまり第一印象がすごい素敵だと思ったら話しかけてるんだと思います。

あなたがもし、外国に行った時、旅行に行った時、知らない街に行った時、話しかける人はどんな人ですか?

めちゃくちゃ怖そうな人、顔が真顔な人に話しかけます?笑

僕、そんな自分のハートがダイヤモンドみたく固くはないので、優しそう〜なお年寄り、笑顔を見せてるお兄さん、それとこれ!!カップルね!!

このような人たちに話しかけると大体、楽に受け答えができます。

僕は、このような人!になりたいって思って
じゃあこのような人たちってどんな共通点があるだろうと考えてみたんです。

はい、もぉずばりいいますね?

余裕がありそう

もぉこれにつきます。

お年寄り:沢山の経験値をお持ちですから、その情報を取捨選択して教えてくれそう。

笑顔を見せる人:普段から笑顔で接する癖が付いているので、自然と口角が上がっている

カップル:幸せ真っ只中。😒笑

はい、かなり偏見でしょうが、人は第一印象でものを決めるときは、偏見で物事を決めていると私は思います。

もぉかなり第一印象って大事なんですね。

でもこの第一印象は普段の生活が滲み出てくるものなので普段から余裕を持って何事にも接して、余裕を持って相手と付き合う癖をつけていれば、自然とそれが第一印象にあらわれる。

怒っている相手にさらに怒ってしまうと心が貧しくなり、エネルギーの無駄使いです。

余裕を持ちさえすれば、もぉ何事もうまくいくんじゃないんでしょうか。

私は、この心の受け皿を広くして、相手から話しかけたくなる人になります。余裕を持ち、日頃の生活をまた1から見直します。

それじゃ〜あ以上で〜す😋

OKムッタ
笑顔を忘れず人生の勝ち組になろう👅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?