見出し画像

SaaSの価格戦略:10の方法を実例と共に

価格設定というものは、非常に多くの起業家を悩ませてきました。そして、今現在でも価格分析と価格の実験に基づいている価格の最適化をしていく重要性が求められています。

SaaS市場は非常に競争が激しく新しいビジネスが毎日出現し、マイクロソフトまでも含めたすべてのレガシーソフトウェア会社が常に新しいビジネスを探しています。そのため理想的な価格を探すのに時間を無駄にしてしまっては、ビジネスに出遅れる危機に瀕してしまう可能性もあります。

そして製品の公正な価格を考え出す絶対的な方法はありません。それゆえ、経済学者とビジネスマンの間では、ここ最近、価格設定のトピックが非常に盛り上がっています。

価格設定の時、Baremetricsを使用すれば、価格戦略に関する継続的な情報を得ることができ、ビジネスを継続の手助けになります。

この記事では、プレミアム価格、プロモーション価格、競争ベースの価格など、10の価格戦略の例を比較します。これらの例を、いくつかの一般的な反復とハイブリッド形式とともに見ていきます。 

価格戦略とは?

価格戦略(プライシング戦略)は基本的に、企業が製品の価格を考え出すために使用する方法論です。

これらの戦略には通常ある程度の計算が含まれ、一度に1つの戦略のみを使用することはめったにありません。最良の戦略は、コスト構造、ターゲット市場の人口統計、競争、および手に入れることができるその他のデータを考慮に入れたハイブリッド戦略です。

価格戦略のメリット

インターネットによって競合他社の価格戦略を簡単に調べて、市場の期待に沿っていることを確認できるようになったように、顧客も価格チェックに非常に精通しています。

健全な価格戦略がなければ、不当に高い価格で顧客を遠ざけるか、製品を過小評価することで十分な収益をあげれなくなることを意味します。これらは両方とも、いずれ起こるのを待っている災害のようなものです。

利益を最大化するためにすぐに投資できる最良の価格戦略のいくつかを見てみましょう。

新しい価格戦略の効果を測定するためのよりスマートな方法をお探しの場合は、今すぐBaremetricsの無料トライアルにご連絡いただくかサインアップしてください。

Baremetricsのデモアカウントを見て、Baremetricsがマーケティング決定の結果をどのように表示できるかを確認してください。

価格戦略のトップ10

以下の10の価格戦略を開始する前に注意しておきたいのは、一つずつの戦略は十分ではないことに注意してください。実際のアプリケーションで実行する価格戦略は、これらのいくつかを組み合わせたものになります。これらは、協力して顧客ベースに合わせたアプローチになります。

さらに、適切な実験とビジネスの成熟により、最も効果的な戦略は時間の経過とともに変化する可能性があります。

1.価格スキミング

価格スキミングはかなり複雑な経済学に基づいています。基本的に市場に参入するとき、特に競争が少ないかまったくない根本的に新しい製品では、製品の価格を非常に高くすることで、「消費者余剰」をより多く取ることができます。アーリーアダプターはあなたの製品にもっと多くのお金を払うことをいとわないので、あなたはより高い価格を請求することができます。次に、時間の経過とともに価格を下げて、後続の各顧客コホートの支払いがわずかに少なくなるようにします。

これは、新しいプラットフォームでの高い研究開発コストをすべて迅速に回収するためにも優れた方法です。

2.浸透価格
価格スキミングとは反対に浸透価格設定を使用すると、発売時にはるかに低い価格で忠実な顧客ベースを迅速に構築することを目指します。あなたの製品が市場に出回る数千の製品の1つになると、それが最高で最もユーザーフレンドリーであることがわかっていても、顧客を競合他社から引き離すことは難しいかもしれません。初期価格が非常に低い(メディアの注目を集めることができるほど低い)と、収益性の高い経常収益ストリームを構築するために必要なサブスクライバーの基盤が得られる可能性があります。

続きは、Baremetrics のブログで無料で公開しています!!以下のリンクより!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?