見出し画像

朝活に!イチオシの瞑想動画

あなたは瞑想ってしたことありますか?

数年前の私だったらは、瞑想って聞いたら「怪しい…」って思っていた人です。

ところが、ある時に受けたコーチングのセッションで、瞑想について知って、最近は企業でも社員のメンタルヘルスのために取り入れているところが増えていることを知って、周りの友達が実はやっていることを知って、瞑想への抵抗感がなくなりました。

それから朝の瞑想をするようになって2年以上たちますが、心の安定、ストレス軽減など、その効果を感じています。

そんな話をすると、「どんな音声を聞いてやってるの?」「おススメの瞑想の動画ある?」とよく聞かれるようになったので、今日は、私がよく活用している瞑想が続く動画を5つご紹介♪


1.ココイマ

瞑想をしようと思いたった時に「朝の瞑想 10分」で検索した時にまず出てきて、とりあえずやってみたらすごく良かった!のが、この「ココイマ」です。

「一日の過ごし方に心を向ける時間を作り、自分の価値観にあった生活に近づけていきましょう」

まさに、瞑想とはそのための時間。


2.王道!トニー・ロビンズ

世界で最も有名なコーチ、超一流コーチとも言われる「トニーロビンズ」。
彼のこの瞑想の動画は、映像だけ見ると、宗教の集まりのようにも見えるかもしれません。

でも、実際にこの動画で瞑想をしてみると、元気いっぱいで1日をスタートできます。

大きく鼻から息を吐きだす儀式から始まり、今までの人生で最高だったことを3つ思い出し、体にエネルギーの光が通過するところを想像して、今度はこれから達成したいこと3つ、これがすでに実現したところを想像して、最後は…そうくるか!という、トニーらしい瞑想です。


3.B-lifeのまりこさん 

私がここ最近、朝ヨガでお世話になっているB-life。このフィリピンの美しい島で撮影された瞑想の動画もとっても良いです。

B-lifeのおかげで、朝ヨガが習慣にできた私のストーリーはこちら。

B-life のまりこさんの言葉が心に響きます。

「過去を振り返ると悲しみや公開がよみがえり、未来を考えると不安が生まれるもの。今という一瞬に集中することが、未来への土台作りにつながります」

4.豊かさに気づかせてくれる

これは、アメリカの友達に教えてもらってとても気に入った瞑想。30分間と少し長いので、朝時間に余裕がある時や、作業中のBGMとして聞いていることもあります。

ボブ・プロクターというコーチで作家でもあるおじいさんが、優しい声で語りかけます。

自分の身の回りをよく見まわしてみると、実はあちこちに「豊かさ」が隠れていて、それに気づくか気づかないかで大きく人生が変わる、あなたに足りないものばかりについて悩むのではなく、あなたがすでに持っているものに目を向けよう、そういったことを語りかけてくれます。


5.動画の時間もない方には

私が愛用している動画を紹介しました。でも、こういった誘導してくれる音声がなくても、瞑想はできるんです。ということを、実際に瞑想をやってきた人達から教えてもらいました。

例えば朝。忙しくて、音声なんて聞いている時間ないよ~という方は、朝起きたら、ベッドからすぐに体を起こさずに、今日どんな1日ににしたいかを頭の中で想像してみましょう。

または、夜寝る前、ベッドに入ってから目を閉じて、その日に起きたことで感謝したいことを3つ思い出す。

そんな風に、1日の過ごし方に少しだけ心を向ける時間を作る、それだけで、あなたの日常がぐっと豊かになると思います。

まとめ

瞑想をやってみたいけれど、まずは何から?という友達が私の周りにもたくさんいます。

もし、あなたもそう感じていたら、ぜひ、動画を試してみてくださいね。やってみないとわからない、体験ができると思います!

瞑想、私もやっているよ~というあなた。ぜひ、あなたのおススメの瞑想の方法や動画を教えてください。

#私のイチオシ

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
この記事を楽しんでいただけたら、ぜひ「スキ」してくださいね。

海外生活に少しでも興味をもったあなたには、ぜひ私のX(旧Twitter)をフォローしてほしいです。日本にいるあなたにも日常の生活のヒントになる、海外生活ならではのへぇーというエピソードや気づきなどを毎日つぶやいています。

ぜひ、フォローいただけるとうれしいです!
・Xアカウント:ほりとも
・note: ほりとも@タンザニア在住ライター

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteでのさらなるクリエイター活動に充てさせていただきます!