見出し画像

「TORA★どし★展」 ラストスパート!

イラストレーターのTOMMY-ZAWAです。今回は、仲間との展示のことをまとめました。(1月23日更新)ラストスパートです!

2022年1月に「展示会」開催 (1月6日〜31日)

画像1
ちらしです。

10月に「TORAnsformation」というトラと似顔絵を合体させたものを作っていました。その似顔絵も伏線でやっていて。

今回は「変身」「合体」がテーマでもあります。

なので・・・

「個展」ではありません。

個展でお世話になりました、「未来会議室」様の新年を明るく楽しくスタートできるように・・・と、様々な作品を展示企画。10月に「やりまーす!」と申請から・・・。

↑  熊本市内にある、コワーキングスペースです。広いです。

◆はじまり◆

11月中に、日頃からお世話になっている人に、「何かしませんか?」とお声がけからスタート。

12月中旬に締切を設けました。テーマは・・・

「寅年」「新年」「正月」「冬」「黄色」

そのテーマに沿って、期待以上の作品を、皆さん準備してくれました。

今回も残念ながら、コロナの影響もあって厳しいです。

なので、今回は、最悪の場合も考え、このnoteの記事も作っています。

遠方の方でも、楽しんで頂けるようにです。そして展示が終わっても、それぞれの人につながるようにと。

スマホやPC越しに見るものと「かたちあるもの」を見ることは違いますので、本当は展示に来て欲しかったですね。

時間のない人は、「時短で!TORAどし展!」↓


◆メンバー情報◆ 「絵」部門

①TOMMY-ZAWA(イラストレーター)

熊本を拠点に活動している、イラストレーターです。似顔絵を中心に描いています。オンラインや対面での、「お話似顔絵やさん」もやっています。今回自分のキャラクター『とらくん』がきっかけで、「TORA★どし★展」を開催。毎日絵をSNSにあげています。#とみざわイラスト で見れます。

★今回は、「TORA センター」「三兄弟 とらどし」「似顔絵作品」→「LOVEシリーズ」を展示しています。

画像20

A2サイズのTORAnsformation。似顔絵作品。

画像21
TORAセンター 三兄弟。とらどし。

はがきも販売してます。

画像2


②キノコファクトリー (シェアアトリエ・オーナー 及び クリエイター) 

TOMMY-ZAWAが良く利用している、シェアアトリエ「キノコファクトリーのねじろ」のオーナーさんです。いつも、部室のように利用させてもらっています。 活動の「志」を尊敬している方です。私の初めての「展示」も、キノコファクトリーさんの展示でした。

→今回は、ミニ色紙二枚に「理性をなくしたトラ」を描いて、正月らしい土台まで作って頂きました。手作りの名刺も素敵です。

画像15
理性を失った、とらたち。

「絵」だけでなく、色々なものを作り出される方です。特にnoteの文章がすごくパワーを感じます。アトリエで、遠方からも参加可能な展示を募集されているので、ぜひCHECKされてください。

画像3

③sato (イラストレーター )

シェアアトリエで、仲良くさせてもらっているsatoさん。アナログイラストで、オリジナルのものを描かれます。「雰囲気」や「物語性」のある絵を心がけておられて、細かな描写にいつも感動しています。satoさんにしか描けない世界観や線の美しさは、実物をみると圧倒されます。

→今回、瞳の美しいホワイトタイガーを描いて頂きました。展示に来れた方に「すごいでしょ!」と伝えている作品です。デジタルでなく、アナログですよ! 画集もうっとりします・・・。

画像16
アナログの素晴らしさ。美しい。


画像4


④あき缶 (イラストレーター)

イラスト交流会で、仲良くなったイラストレーターの「あき缶」さん。主に「SAVAKAN」というサークルで、「艦これ」の二次創作を中心に、SNSで作品を発表しておられます。「線」がシュッと、とても美しい絵を描かれるので、すごいなといつも感心しています。オリジナルの作品は、優しい人柄が溢れているので、展示の作品も楽しみです。

→ 今回はあまり描かれない「とら」と得意なおしゃれ女子を描いてくれました。途中から「LOVE」のテーマに絵を変えてくれて感謝です。※LOVEは展示と御本人のFANBOXにて。

画像17
右があき缶さんの作品です。


画像5


⑤かのぶたファミリー (イラストレーターファミリー)

イラスト交流会で、こちらも仲良くなった方々です。かのぶたさんがいつも行動的・協力的なので、「絵を描く人たち」と仲良くなれたと思います。私がイラストを始めてから、こんなに人脈が広がったのは、かのぶたさんのおかげです。今回はファミリーで参加。私が「小さな先生・師匠」と呼んでいる、二人にも参加をお願いしました。 こどもの発想や想像は、とても刺激になります。

→今回はかのぶたさんが、僕との出会いを漫画にしてくれました。😿  そして小さな先生たちは、コースターにかわいいトラを描いてくれています。みてるだけで、ほっこりです。

画像18
TORAマンガ

 TORAくんがわたしのお面をつけている漫画です。

画像19
逆さにしても面白い

はあ・・・かわいい。

画像6

代表「かのぶたさん」 ↑ のTwitterです。

⑥さいき ゆみ (いられこ 代表/イラストレーター)

主にアナログで描かれるイラストレーターのさいきさん。月に何回かあるイラストの交流会「いられこ」で、イラストの描き方を教えてくれる先生でもあります。筆ペンをつかっての「一発描き」が素晴らしくて、毎回「すげ〜」と声に出してしまう方です。さいき先生から、絵のアドバイスをもらうたびに、私の画力もアップしている気がします。

→今回も筆でいっぱつ描き!(下書きはいっぱいされてるとのこと)今後ライブドローイングもしたい〜!と言われたので、楽しみ〜。

画像22
さいきさんのは、左です。

イラスト交流会繋がりで並べてます😄

画像10

⑦マ−ドック (イラストレーター)

かわいい「マードック」、という犬のキャラクターを主に描かれるイラストレーターさんです。しばらく前まで、毎日かわいい絵をSNSに更新されていました。1年以上絵を毎日投稿するってすごいですよ〜。グッズがとても可愛くて、Tシャツを愛用しています。お互いの「かわいい」という共通項があり、「何かできたらいいね」と話をしていたことが実現しました。クラウド・ファンディングの時も協力して頂きました。

→そして念願の「TORA× マ-ドック」共演なりね。初詣の朝。このイラストはTwitterで待受として配布されてます。(絵を無料で配布すること、実は大変なことです)いつか、1枚を一緒に作りたいな〜♪

画像23
かわいいならび。

右が、マードックさん作品。かわいいなりね〜。

画像8


⑧はるやみ/晴闇 (イラストレーター/クリエイター)

MONSTOWNという作品群を中心に、イラストを描いているイラストレーターさんです。音楽も好きで、作詞やイベントのスタッフなどもしているマルチクリエイターです。今回忙しい中、快く引き受けてくれました。POPな色合いだけれども、少し「物憂げ」なところが、「三兄弟」に共通するところですね。全国的に活動されるので、熊本の展示も貴重なものになると思います。→今回、ゾンビの歌姫とトラを描いてくれました。ポップな色使いが素敵で、遠くからでも目立つのが流石です。キャンパス素材のよさも。

画像24
かわいいならび、再び。

左がはるやみさん作品。かわいいので二人を並べたのです♪

画像9

https://twitter.com/LiruMuni

↑活動が知れるtwitterです。

⑨トラウマ🍭 (イラストレーター/漫画家)

SNSを中心に「トゲトゲ」で「ふわふわ」なイラストや漫画を描かれるトラウマさん。実在する人をキャラクターに(内容はフィクション)、漫画を描くという高度なことをされています。 (似顔絵と漫画を一緒に描くことの大変さ!!)「絵」を通じて仲良くなり、悩みもよく相談しているひとりです。展示することが「初!!」です。オリジナルイラストを、何を描こうか迷いながらも提供してくれました。

→そして出来たのが、トラの「初詣」とかわいい「とらうまちゃん」。どうしよう〜とギリギリまで悩んで描いてくれました。とらうまちゃんは、グッズも販売しているので、ぜひTシャツを。

かわいい。画像あげると固まりました。


画像10

↑ 最近「似顔絵」のオーダーも始めてます!

◆メンバー情報◆ 「写真」部門

⑩定くん (フォトグラファー)

私の自己紹介noteの写真を撮影してくれた方です。名刺の写真も彼の写真を使ってたりします。今回は、テーマに沿った写真を選んで、展示に参加してくれました。彼が撮影する写真は、「人柄」が反映されるので、いつか「人物写真」の展示とか一緒にできればいいな。

→何点か提供してくれて、他の作品とのバランスで「ランタンフェスティバル」のトラなどを飾りました。こそっと私の写真もおいてます。

画像25
きれいな作品たち

フレーム白が定さんです。

画像11

↑定くんのTwitterです。

⑪阿部 かすみ (フォトグラファー)

私が月に1回参加している、国際交流会で出会った方です。2009年61才の時,さだまさしさんが歌った「風に立つライオン」に憧れて一人で南アフリカへ。アパルトヘイトなど人権の歴史を学ばれた方です。「写真を展示したい」という長年の夢を、この展示でお手伝いしました。アフリカの写真が展示されます!すごい。

→ 初の展示にとても感動されてました。誰かに何かをみせることは、とてもエネルギーがいること。年齢問わず、チャレンジすることを私も学びました。イタリア語勉強しようかな。

画像26
横にも作品があります。

展示は後半写真を変更されてます。

画像12

⑫大基  DAIKI (フォトグラファー)

そして最後は、福岡で活躍されている大基さん。ベテランのカメラマンさんで、定くんの師匠でもあります。私も春に撮影してもらいました。町並みをバッグに、人物を撮影される作品が印象的です。今回はテーマに沿った、人物写真も展示されます。大基さんとも、いつか一緒になにかできそうな予感。

→人物は許可が必要なので、大変だったと思いますがなんとか。僕の写真もこっそりおいてます。定くんとの写真と見比べても面白いですよ。

画像27
実は似顔絵作品にも参加な方。

楽しい表情と黄色・ゴールドがテーマ。

画像13


以上が参加メンバーです。

◆LOVE LETTER◆ 

今回、展示によくある「アンケート」を作らず「小さなメッセージカード」を用意しています。

画像14

絵でも、一言でも。展示に来て頂いた方に可能であれば「書いてほしい」。そんな思いで作りました。

作品をお預かりしているので、それぞれの方へお返しする際に、メッセージカードを届けます。

◆終わりに

展示が記事として掲載されました。

実は、yahooニュースにも。油断できない!

コロナもあるので、「知ってもらうこと」が一番だったこの展示。

結果的に、良かったのかもなあと思いつつ。


そして、なんと・・・

展示は《TORA》から《LOVE》へ・・・



















最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。