見出し画像

「発信」すること ~無関心にならない社会をひとりひとりが作る~

メインのSNSでは、絵を中心に発信しているTOMMY★☆ZAWAです。

先日こちらのzoomイベントに参加してきました。

SNS発信で社会を変える、社会派インフルエンサーコミュニティー

ということは知っていたのですが、自分の中でもきちんと理解して登録しようと思い、参加に至りました。


①社会派インフルエンサーとは

インフルエンサーという言葉が、どうしても自分にはハードルが高く感じて登録に怯んでいました。😂

【RICE】さんが掲げている社会派インフルエンサーとは・・・

フォロワーの数に関係なく、「困りごと」「社会問題」を自分のこととして考え、SNSで発信し「少しずつ社会を変えていく」人たちのこと。

とのことなので、自分にでもできるのかなあと感じました。

一人ひとりの発言は小さいけれども、SNSで拡散することで、なにかできることをクラウド・ファンディングで実感したのも大きいと思います。


②発信することで、無関心→関心に変わる

日本には、社会的な発信が避けられる風土があります。大きな流れがあれば、それに沿って「行動する」という、国民性のためです。

考えることをやめると、人は無関心になっていく。社会問題に無関心にならない社会を作るためには、社会に対しての発言が必要である。

お話のなかで、実際にSNSで発信をされている方と、そうでない方の「社会問題への行動」の差も知りました。

発信することで、「自分ごと」と考えるようになり、行動も変わる。

そして、そのことを「発信」することで、私がつねに考えている、

「誰かの」「なにか」

になるのかもしれない。

そう思い、昨日登録をしました。

画像1

③社会を「グラデーション」で変えていく

私は、メインのSNSでは「イラスト」を使って発信しています。

自分の言葉を使っての発信は、このnoteを使って発信を心がけています。

今後は「イラストを使っての発信」ができるという特性を活かし・・・

1)「人の心の癒やし」であったり、「クスッと笑ってもらえる」ようなストレスの軽減、そして有料にはなるものの、心をこめた「似顔絵」を届けること⬅今やっていること
2)「社会問題の解決」や「生きづらさを感じる人の手助け」ができるようなこと
3)RICE コミュニティーに参加したり、関心のあるボランティアに参加して、「発信力」をつけていく

以上3つのことを考えて、今年の後半を動こうと思います。


最後に

3月に個人事業主として開業をし、4月~5月にクラウド・ファンディングを行って、6月はクラウド・ファンディングのリターンや今後の準備をしてきました。

7月が本当の意味で、

ビジネスと人のためになることを考えながら動くスタート。

RICE登録を機に、「発信」を意識!

そして、グラデーションのように

「徐々に皆さんの日々を明るい色に」

していけたらと思っております。


ではまた~♫

画像2

いいねして頂くと、どんどん絵を描きたくなるのでよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。