見出し画像

そういう風(かぜ)。

昨年中はドッタバタだった仕事が一段落し、今は凪のような状態。今日やることないな〜と思う日も増えてきた。
昨年からしたらほっとするところではあるんだけど、暇になったらなったで、何かしたくなる。
ただ、またちょっと会社の方針が変わりそうで、それに合わせて私の仕事内容も春先から変化の兆し。いかにもベンチャーらしく、出航したばかりの船(会社)は一生懸命星を読みながら、あちこちへ方角を変える。
様々な事情で、退職する人もちらほらでてきている。
ただでさえ不安定な船は、オールを漕ぐ船員一人ひとりの存在が大きい。だから、一人抜ければふらふら。
大丈夫かなぁ、私たち…。
ちらとそんな不安もよぎる。

新卒の頃から、会社という看板をおろしたら自分には何が出来るんだろう、と思っていた。「〇〇社のとみーさん」で認識してもらうのではなく、個人として認識してもらうことはできるんだろうか、自分にその力はあるんだろうか、と。
もちろん、会社員だからこそ良いこともたくさんある。特に日本企業は「育てる」という気質が今も強いから色んなスキルを学べるし、毎月確実にお給料はもらえるし、税金周りも会社がやってくれるし。会社に属しているがゆえにできる付き合い、出会える人や機会もたくさんある。そこは間違いなく、会社員の恩恵だ。
だから、今すぐ会社を辞めてどうこうというわけではない。ただ、今また、回り回って「個人として仕事をすること」へ、興味が戻ってきている感じがする。戻ってきているというか、その思いはいつでもずっと心の中に座っていて、ただ強弱のグラデーションがあった。そのグラデーションが、最近また濃くなってきているような。
今のように会社が不安定でも、自分自身を看板にできたらもう少し心強いんじゃないか、というのもある。

これまでに、何度もフリーランスやら副業やら、起業やらを考えては、自分にはできないよな…やりたいことも、やり方もわかんないし…と尻込みして、何年もぐるぐる同じところをさ迷い続けていた。
それがようやっと、今月から副業できることになった。まだ始めていないから、合うかどうかは分からない。なかなかシビアそうではあるから不安だし、どきどきする。でもまずは、やってみようと申し込んだ自分を褒めたい。

すこーしずつすこーしずつ、そんなふうにおっかなびっくり歩きだしてみて、近頃は「同じような思いを持った人、いないかなぁ」と探したくなってきた。
SNSで起業やフリーランスの女性をフォローしてみたり、オンラインサロンをのぞいてみたり。探せばそういうコミュニティは色々ありそう。(たまに怪しそうなのもあるから、そこは注意が必要だけど)できればそんなに大きくなくて、リアルでも会えるくらいの距離感がいいなぁ。

内向的な私が、新たによりどころを探している。仲間と新しいキャリアの歩み方を見つけてみたい。今度こそは、と力むほどでもなく、こうできたらいいなぁと、ふわっと背中を押されたような。
そういう風向きなのかな。
せっかくだからこの風に乗って、素敵な仲間と出会えたらいいな。
副業を始めると決めただけなのに、そわそわどきどき浮足だって、新しいところに踏み出そうとしている。

そんな気分も、悪くない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?