見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#15 車を買わないと結婚出来ない?結婚に掛かる費用part2

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!

これまでの記事は以下にまとめておりますので、興味のある方は是非フォローしてください!


さて、今回は「結婚に掛かる費用partⅡ」と題して車に関する話です!

ちなみにpartⅠは「家を買わない結婚できないのか?」というテーマについて書いていますので、興味のある方は以下とご覧ください。

さて、本題の結婚前に車を買わないといけないのか?という点。
結論から申し上げると私は購入しませんでした

というのも結婚前に妻が住んでいたところに転がり込んだのですが、妻は自宅は会社まで車で10分のところにありました。会社のバスが迎えに来てくれるため通勤は問題なく。
また、私自身中国に来て最初の職場はバスで約50分の位置にありました。
バスは自宅マンションの近くからいくつかの停留所を経ますが、基本的に市内までノンストップ。日本で言うところの高速バスが走っており不便はありませんでした。

そのため妻と話し合い、子供が成長した時には必要だけど、とりあえず今購入することは辞めることになりました。

妻の両親にも話しましたが、それほど気にしておらず今はお金を貯めて必要な時に買えばいいじゃないか、とのこと。

その後妻の妊娠が分かったためすぐに買うことになるのですが、その話は今度にしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた!


ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。