見出し画像

なぜ、アート推しなの?

なぜ、アートなの?

そんなに面白い?
魅力ある?

そう問われたならば
私は、こう答えるだろう

結局
人間に興味があるから

人が創造したものと
創造した人に興味をもつから

だから面白いし魅力なんだ
アートを介して
アーティストを介して

自分の小さくて狭い世界から
とてつもない広い大海原への旅に
連れて行ってもらえるから

土地、国、国籍
時には
ここ地球を飛び出した
宇宙をモチーフとか

作品をみて
その世界に入り込むと
我を忘れる

時には時空を超えて
昔の作品やアーティストから
メッセージやインスピレーションをもらう

そう、あの何ものにも変え難い感情、感覚そして感性を

人間の頭の中のイメージを
カタチにして表現してるのが
アート

時には難解で
つまらないと思うものも勿論ある

けれど、何かやっぱり引っ掛かるんだ
なんで、どこからこのアイデア
イメージがくるの?って

いつ、どんな人が
どんな背景で、どんな動機で作ったのか?って
感情、感覚や感性が動くのは小さいかもしれないし
はたまた、大きく雷を打たれるような衝撃を受けるかもしれない

どのタイミングで、どんな作品
アート、アーティストに
ご自身がどんな3感(感情・感覚・感性)が生まれるか
それは、その時になってみないとわからない

偶然と言う名の必然である、って私は常日頃思っている
いつ、どこでどんな出会いがあるか?

世界は、いろんな構成要素で形成されていて
本当に細微なタイミングとかチャンスで出会いがあるんだって

だから、やっぱりアートを見続け
美術館や地方や(私は、コロナ前は海外までも)足を運んで
それを見つけに行って、アートの「旅」をする

そうニャて、自分でも創造、表現したくなって作る

ぜひ、騙されたと思って
アートの世界を垣間見てみてください

体験やご自身の体感は
何ものにも変えられません
そして
その体感はご自身にしかわからないし
その体験と体感ができる代理はいないんです

夏の独り言でした
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?