見出し画像

オンラインお茶会 'Tell me more!' 参加者のご感想

おかげさまで、8月のオンラインお茶会 'Tell me more!' 無事終了しました。
日本・海外から参加して下さった皆さま、ありがとうございました!
参加された方々のご感想を紹介したいと思います。

お茶会の感想(気づき・学びなど)を教えてください

自分の感情を上手く置き換えることを学びました。それによってネガティブに思っていたことも素直に受け入れることができて。わたしにとって素敵な気づきになりました。
(日本在住 あぷりこっと様)

Tell me more! ありがとうございました。あっと言う間の1時間でした。 最初、緊張しましたが、 Tomokoさんの笑顔と声にホッとして、 参加者の方も笑顔が素敵な方で安心してのぞめました。 でも、いざとなると自分の番の時には、話しながらそのまとまりの無さに焦ったりもしましたが、お二人が優しく受けとめてくださっていく中で、自分一人で考えていた時には気づきをもらえました。

自尊感情が低かった自分を最近弛めてこれてると感じる一方で、每日、娘への小言や世話焼き、コントロールは続けてしまっているジレンマについて聞いていただいたんですが、 「このまんまじゃ、まずいよなぁ…」くらいの自覚レベルだったのが、 実はものすごく危機感を抱き、自分責めをしてたということに気づき、そこから一旦離れることができました。

また、おふたりからのお話で、これまで気づきもしなかった方法や視点を見つけられたのも収穫でした。そして、もう一つ、不思議な流れ、ご縁を感じたことがあります。 参加者の方のお悩みが、私もずっと抱えてきてたものだったことです。 私なりにその方の苦悩をリアルに感じ、お辛いだろうなぁ…と胸が苦しくなりました。 でも、ついこの間、Tomokoさんの言葉で捉え方がガラリと変化し、その悩みについてようやく抜けられたばかりだったので、 「辛いのはわかるけど、でもそんな風に責めることはないんですよ。今、自分が恥じている部分が、見方をかえれば、実はアナタの魅力なんですよ!だいじょうぶですよ!」 的なことを、無我夢中でお話しちゃってました。長々書いてしまいましたが、楽しくてハートが喜ぶ時間を過ごさせてもらえて、本当に良かったです。ありがとうございました。
(日本在住 Y様)

普段から色々と一人で考える習慣がありましたが、「お題」を出してもらってグループで話す事によって、一人で考えている時には思いつかなかった答えが見つかったり、考えが浮かんだりして、とても有意義な時間でした。また、別の方の悩みなどを聞く事によって、自分との共通点が見つけられて安心したり、逆に相手の思い込みや自分自身に対する厳しい評価が自分自身にも当てはまるのかも・・・と言った事に気づけました。
(イギリス在住 M様)

今日は本当にありがとうございました。ただお茶を片手に手放したいものについておしゃべりする程度のイメージだったので、予想以上の展開に頭がびっくりしてぐるぐる回っているようです。

偶然にもMさんと二人だったので最初から腹を割りやすく、深い話になって、ありがたかったです。(注:T様とM様は偶然お知り合いでした)
お二人や自分自身で話した言葉からも大きな気づきがありました。「盲点の窓」と「未知の窓」が少し見えた気がします。 基準が高いのでは? 責任感が強いのでは? というMさんの言葉にハッとしました。夫にも言われたことがあったけれど、その時は笑い飛ばしていて(ひどい・笑)。何度も指摘されるということは、そうなのかもしれません。そこを受け入れた方がいいんだろうなと思い始めました。

Tomokoさんの「〜するとどうなる?」の質問攻撃(笑)も効きました。放り出すことが本当に想像できなくて自分でもびっくりでした。それと、自分を嫌いになりたくないと思っているんだなーというのも改めてよくわかって、もっと自分に優しく、仲良くしていこうと思いました。そうすると、何だか行動したくなってきたような。笑 (そんなに簡単じゃないか。でもちょっと嬉しい)

そして改めて、コーチと話すことは本当にポジティブな解決法だなということもよくわかりました。一人で悶々と考えていても堂々巡りになってしまうし、変に謙遜したり、自信がなかったりして、客観的に見ることができないものだし。 ただTomokoさんもおっしゃったように、今日の話はほんの一部で、まだまだ掘り下げられそうですよね。今日のお話を深掘りしつつ、他の手放したいものにも「何が怖い?何が不安?」と質問してみようと思います。どうもありがとうございました。
(イギリス在住 T様)


このお茶会をどんな人にオススメしたいですか?

自分の価値観を広げたい方にお薦めしたいです。
(日本在住 あぷりこっと様)

シェア好きな方
家族や友達には言えないモヤモヤを抱えている方
自分で考えていると悲観的なループにハマりやすい方
何かキッカケが欲しい方 
(日本在住 Y様)

悩みが堂々巡りしてしまって、なかなか前に進めない人など。
(イギリス在住 M様)

コーチングに興味はあっても始めるところまでいかない方に。
Tomokoさんの質問に答えるだけでも自分の中に深く入っていくし、そこから自分の中でもさらに深く広くなることを体験していただきたいです。
(イギリス在住 T様)


皆さま、アンケートのご回答ありがとうございました。

あぷりこっと様は、ご自身のnoteでも感想を書いて下さいました。
ありがとうございます!


皆さん共通していたのは「自分ひとりでは気づけないところに気づける」

自分で言葉にすることで、自分で気づく
相手が気づくのを見て、自分も気づく

そんなことが交差したお茶会でした。

今回のテーマは「今、手放したいことは何ですか?」
手放したいことは皆さんそれぞれ違っていましたが、相手の悩みが自分の過去の悩みだったり、手放せない原因が幼少時の体験だったり、シンクロすることが多かったのは不思議ですね。
集まるべき人たちがお茶会に集まってくれたんだなぁと、ちょっと胸が熱くなりました。

知らない人の前で自分のことを話すのは、かなりハードルが高かったはず。
(知っている人の前で話すのも、別の意味でハードル高いですよね!)
勇気を持って申し込んで下さった皆さんに、心から拍手を送りたいと思います。ご参加ありがとうございました!!!


「参加したいのですが、知らない人の前で話すのは緊張します」というお声もちらほら頂いたので、9月は「ソロお茶会」にして、お一人ずつじっくりお話しようかなぁと考え中。
近々お知らせしますので、今しばらくお待ちくださいね。


【Tomokoのプロフィール】

【自分ラボってどんなところ?】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?