見出し画像

誰かのSNSを見てうらやましい、イラっとする時は自分へのお知らせがある!

誰かのSNSを見てうらやましいと思ったり、イラッとすることありますか?
わたしなんて毎日です。笑

例えば、こんな時。

・自分が行きたいと思っていた国へ旅行している時
・自分がやりたいと思っていたことを実現している時
・たくさんの仲間に囲まれて楽しそうに見える時

こういう時、あなたならどうしますか?
自分の心の平安のために、SNSからそっと離れるのもアリですよね。

まずは、自分を責めないこと

SNSを見て疲れてしまうのは他人からの影響はもちろんですが、自分で自分を責め続けているから。

「うらやましいなんて恥ずかしい」→うらやましいと思う自分もOK!
「イラっとするなんてよくない」→イラっとする自分もOK!
「落ちこむ自分が嫌だ」→落ちこむ自分もOK!

どんなことを考えても・感じても、自分にOKを出し続けること。

わたしがまず気をつけることです。

そしてうらやましい、イラっとする時は、自分へのお知らせがあると思っています。

自分の本当の望みに気づく

実は自分も望んでいるのに、まだ叶っていない。
それなのにSNSの中にいるその人は、すでに実現している。
やっぱりうらやましいし、イラッとしますよね。

そんな時は「自分はこんなに叶えたいんだ!」と気づくためのお知らせだと思って受け取ります。何なら自分のBucket Listに追加することも。

この時注意するのは、その人が実現していること自体が欲しいとは限らないこと。

例えば、ハワイへ移住した人をうらやましいと思ったとします。
わたしは本当にハワイに移住したいのでしょうか?
答えはYesの時もあれば、そうではない時も。

・海があるところに住みたい
・ゆるやかな時間が流れているところに住みたい
・日本とハワイの2拠点に住める「自由さ」が欲しい

これがわたしの本当の望みであれば、移住先はハワイではなく沖縄でもいいし、ゆるやかな時間を過ごせるように仕事量を減らすなど、別の選択で自分の望みを叶えることもできるのです。

うらやましい、イラッとした時は、こんな風に自分の本当の望みを知るチャンスでもあるわけです。

自分の思いこみに気づく

あなたはどんな投稿にイラッときますか?
わたしはこんな投稿を見るとイラッとします。

・ネガティブなコメントが多い投稿
・自分の意見を押しつけてくる投稿
・マウントを取ってくる投稿

なぜなら、自分の中にこういう思いこみがあるから。

・ネガティブなコメントをすべきではない(ネガティブ=X)
・自分の意見を押しつけるべきではない(押しつけ=X)
・マウントを取るべきではない(マウント=X)

自分の「べき」が強いとそれに反するものを批判し、許せなくなりますね。

そしてこれは耳が痛いと思うのですが、自分が「すべきでない」と思っていることは、意識的・無意識的に自分もやっています。
(わたしだってネガティブなことを言う時もあるし、自分の意見をやんわり押しつけることもあるし、うっすらマウント取っている時もあります!)

こんな時は、

まず自分の中にある思いこみに気づく(気づくだけ)

そしてなるべく自分の位置をニュートラルに戻す(○Xつけない)

ネガティブなコメントはしても、しなくてもいい
自分の意見は押しつけても、押しつけなくてもいい
マウントは取っても、取らなくてもいい

「こうあるべき」ではなく、「どっちでもいい」というスタンスです。

そんな風には思えないですか?
それでもいいのです。
わたしだって、いつもできるわけじゃありません。
でも正体がわからないことにイラつくより、理由がわかれば少しずつ自分を楽にできると思って、日々コツコツ続けていますよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?