見出し画像

1回10分の筋トレが、HSPというか多くの人間を救うとおもう

「リングフィットアドベンチャー」という、Nintendoのゲームをご存知でしょうか?
2019年の発売当初、新垣結衣さんのCMで話題になりましたよね。

ひとことでいうと、スーパーすごいエクササイズRPG です。
そのすごさは、1ヶ月ごとにマイブームの変わる私が、4年続けられているレベル!

といっても、発売から10ヶ月ほどは、アマゾンのカートから出し入れする日々を送っていたのです。


購入の決め手は、腹

時は2020年初夏、コロナまっただ中。
遊びにいきたい!けど自粛ムード!お家時間が増えたけど、食べる量は変わらな……むしろ増えてる~~~~~!!

かくして、出るべくして出た私のお腹。

幼少期から、どちらかというと、やせ型でした。
体力もあまりないのか、年に数回は風邪を引いたり、家族で自分だけが車酔いになったり。

いま思えば、当時からHSP気質だったんだろうなと思います。
教室に入るだけで人の多さに疲れたり、なぜか体がだるくなって欠席したり(たぶん自律神経がやられてた)。

まあとりあえず、体調にはだいぶ苦労したものの、体型にはあまり悩んでこなかったわけです。
そんな人間が、だらん、と、うなだれるお腹をみても、経験値がまるで赤ちゃんです。

脳内会議ではじめに出されたプランは「食べる量を減らしてみては?」。
これは即却下されまして、たとえ、ご飯と味噌汁だけでお腹が出るショックを経験しても、食べることが好きだったんですね。

世の中が落ち着いたらジムにいってみては?というのも出ましたが、
「まえに3ヶ月で辞めましたやん」とストップがかかり、ようやく購入に至ることとなるのです。

つづけられている理由と、得られたメリット

そこから、はや4年。
いまは週に2日、1回10分程度とはいえ、ここまで継続できている理由は、大きく4つです。

①楽しい

基本はRPGなので、ゲームとしてふつ~~~に楽しいです。筋トレでパワーためて敵をやっつけよう!みたいな感じ。
キャラクター・世界観・ストーリーが、筋トレという軸からぶれず誠実に作られている点も。ウフフ。いいですねえ。

世界観を一言であらわす製品パッケージ

個人的には、各ステージの風景の美しさに癒やされます。
山や海も多くありまして、大画面のほうが没入感あっておすすめ。

そのうえ、とにかく褒めてくれる!
スクワットが1回できただけで「いいね!」
腕を鍛えるメニューを1回やれば「すごいね!」
トレーニングが終わると「いい汗かいたね!」
こまめに言い続けてくれるものですから、次もがんばろう!と思えます。

②現実の自分が変化する

現実の自分がレベルアップするRPGって、貴重じゃないでしょうか?
ふつうのRPGだと、いくら主人公が強くなろうが、現実で剣の達人にはなれませんよね。

リングフィットは、

ステージを走る
→敵に出会う
→バトル開始
→筋トレでパワーをためる
→敵にぶつける
→倒す
→レベルアップ

という流れなので、筋力アップ・脂肪燃焼という意味で、自分の体がレベルアップしていきます。

さらに、お腹がひっこむようになるだけでなく、

・なんかしんどい…が減った
・電車とかで立てる時間が増えた
・体を動かしたい派になった
・クヨクヨ悩む時間が短くなった

と、次から次へとうれしい変化が!

③家から出なくていい

ジムと違って、「行ったらちゃんとやるんだけど……行くまでがなぁ」みたいな言い訳がそもそも出てきません。

お伝えしたように、私はジムを3ヶ月で辞めた人間です。とても楽しく、更衣室・シャワー完備でしたが……いかんせん、「家から出る」がハードルだったんですよね。
ちょーっと気が乗らないときなんてまあ大変。いやいや期の子どももびっくりのグズり具合。

いまは、我が家がトレーニングプレイスですからね。どんな格好でもいいし、何時でもいい!!ンマー快適です。

④毎日じゃなくてもいい

これは、途中から気づけたことですね。

購入したばかりのころは、あまりにも楽しく、本当に毎日やっていました。
どれだけ仕事で疲れていても、飲みにいったあとでも(危ない)。

そんなある日、大きく体調を崩してしまったんですね。
リングフィットの名誉のためにお伝えしておくと、ゲームとは無関係です!
単に、ホルモンバランスなどが原因でした。

医師「激しい運動は控えるように」
自分「はい……(ここまでほぼ毎日続けたのに、やめるなんてもったいない)」

しかしここでも、リングフィットに助けられます。
「毎日やることより、休み休みでも継続することのほうが、大事だよ!」みたいな健康TIPSが、ゲームで出てきたなと。それを思い出し、意を決して1ヶ月ほどお休みしたんですね。

おかげで、体調はバッチリ回復!
ゲーム再開後は、「毎日じゃなくてもいい。体を大切にしながら、続けよう」と、心の底から思えています。
これまたTIPSの一つ、
「筋トレをちょっと休んだとしても、体が覚えているんだ。だから、全くトレーニングしていない頃の自分と違って、再始動がラクチンなんだよ!」
みたいな内容を見て、励まされました。

実際、ゆるゆると「継続」できているのですから、本当にありがたいです。

***

ほかにも、良い変化はたくさんありまして、健康関連情報に興味がわきはじめたり、食事にも気をつけるようになったり、プロテインまで飲み始めたりしました。

特にプロテインは、ほんっと~~~~~~~に、どんな製品でも匂い・味がムリだったのですが……
とあるメーカーの製品だけは、トレーニングと関係なく飲みたくなるほど、おいしいです。出会えて本当によかった。

長くなるので、このへんのお話はまた別の機会に。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

#全力で推したいゲーム

13,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?