見出し画像

ワークスペースとプライベートスペースが両立した空間作りをしよう。

こんにちは、bob furnitureです。

まだまだ寒い冬が続いていますが、春の新生活に向けて準備を始めている方もいるのではないでしょうか?きっとあっという間に春が来てしまいますよね。長く使う家具は、今のうちからじっくり時間をかけて検討して頂きたいです。是非わたしたちbob furnitureの家具も、新生活のお供になれれば嬉しいです。

テレワークが定着し、空間作りの在り方も変化しつつあるこの頃。

自分のお部屋=くつろぐためのスペース という従来の考えから、仕事とプライベートを両立した空間作りが求められるようになりました。私自身、1ヶ月ほど在宅勤務を経験しましたが、自分のお部屋はワークスペースとは言えない空間だなあと実感。増える資料をしまうスペースもなければ配線もぐちゃぐちゃ、自宅で仕事をしていいなんて快適!と思っていたのも束の間、あれこれ気になって集中できなくなっていました。

同じような悩みを持っている方が多いかと思いますが、今日はそんな「ワークスペースとプライベートスペースの両立」を叶える、bobのストレージシステムをご紹介。

画像1

写真:bob furniture事務所

こちらはボブ工場内の事務所スペースです。日々増える家具図面を収納し、2人のスタッフが快適に業務を行うことができるように。

写真に写っているデスクとシェルフが、今回紹介したい「ボブストレージシステム」。デスクとシェルフを一体にすることで、限られた空間でも充実したワークスペースに。

画像5

棚の高さは調節可能、オーダーメイドで製作するため自由な発想でシェルフを作ることができます。テレワークが終わって大容量の収納が必要なくなった場合も、取り外すことが可能。これだけ空間にちょうど収まっていると、部屋の一部として溶け込んでいますよね。縦の空間を上手く使う事で 狭いスペースでも圧迫感がなく、収納を確保しています。

bobの家具ではお馴染みの「針葉樹」を使って製作。何故針葉樹にこだわっているのかについてのブログはこちらのブログにて。

木には癒し効果があります。木目をじーっと眺めているだけでリラックスした気分に。特に針葉樹は木目の出方が美しく、どんなタイプのインテイアにも馴染んでくれるので家具選びにもオススメ。長い間使っていくほどに風合いがかっこよくなり、経年変化を楽しむことができます。

画像2

こんなカスタマイズも可能。こちらはbobの生みの親、トミタ社長の自宅ガレージです。スペースに気持ちよく収まっているシェルフ。

画像3

デスクが不要になったら、このようにシェルフとして大活躍します。アクリル板によるアクセントもおすすめ。お気に入りのアイテムを無造作に収納するだけでサマになるのも、針葉樹の素材感のおかげかと思います。

画像4

オフィスでも活躍中。コンクリート剥き出しの殺風景な空間に木の温かみがプラスされました。ビンテージのチェアなど、ユーズド感のあるアイテムとの相性がよいデザインです。

ご自宅にもbobのストレージシステムを設置することで、快適に仕事をしながらもプライベートスペースを損なわない、こだわりの空間作りをすることができます。

置きたいスペースにぴったりのサイズで製作致しますので、是非お気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく