見出し画像

営業で必要なスキルの全て。これを見ればOK【第一弾】

いつも私のnoteをご覧いただきありがとうござます。

今回は営業で必要なスキルの総まとめを書いていこうと思います。

結論、

営業スキルに関してこのnoteだけを見れば完璧に理解ができる

というところまで持っていきたいと考えています。

『これから営業で成果を出していきたい』

『来年から営業をする方』

『営業で重要なことってなんだろう?』

この様な想いや疑問がある方には参考になるのではないでしょうか?

それでは参りましょう。


【営業で重要なスキルとは?】


【下調べをする事】

・ホームページ 

・社長の経歴、社長のSNS、趣味、興味
→この様な事を会話に織り交ぜながら話していく

・取引先

この様な事を調べる事で
『しっかり調べてきているんだなぁ』
という印象を持ちます。


【身だしなみ】

・靴が汚い

・シャツにシワができてる

・におい

など第一印象をよくすることが重要になってきます。


【営業中は相手のニーズを聞く】

・『今〇〇についてお困りじゃないですか?』

と話だし自社の商品説明をいきなりし始めない。


【資料は暗記する】

資料を暗記する事で相手の目を見ながら話ができます。

『右上を見ていただいていいですか?』

という質問に対して右上を見ていただけない場合この人は右上に記載してあることには興味がないんだなと理解することができます。

ボールペンで資料内容を指すことは失礼に当たるのでやめましょう。


【出来ないことは持ち帰る】

出来ないことに関しては一回持ち帰り
『次回までに調べてきます』
という様にしてしっかり調べましょう。

一番ダメなのは”知ったかぶり”をすること。

わからない事をわからないと素直に伝えたほうが相手からの印象も良く映ります。


【営業後に重要なこと】


取引先との約束を守ること

出来るか出来ないかの約束を守ることを徹底しましょう。

相手に対して『しっかり確認してくれたんだな』と思っていただける様に交わした約束は必ず守るようにしましょう。

レスポンスを早く

LINEやMailなどの連絡手段があると思いますが遅い場合、機会損失にも繋がりかねません。

返信が遅い=チャンスを逃してしまう

営業中に返信や電話が溜まってしまっている場合、できる限り返信してあら次のアポへ向かうようにするのが良いでしょう。

与えることを惜しまない

『うちの会社ではこのようなことはできません』

恐らく扱える案件、扱えない案件が出てくると思いますがそういった際に

『その案件でしたら〇〇が良いと思いますよ』

と自分が持っている情報を与える事が重要になってきます。

その場合、『顔が広い』『人脈が広い』という印象を持たれ信頼を積み上げることにも繋がります。


【その他、重要なこと】

行事ごとに連絡を

・誕生日

・正月

などこのような場合に連絡を送ることも重要です。

連絡を行うことでより親密な関係に近づき成約にも繋がるでしょう。

自信を持つ

自社のサービスを理解していないと自信を持ってご提案できないともいます。だからこそ

・自信を持つためにまずは商品を理解する

これらができてから営業に向かうようにしましょう。


今回の営業スキル第一弾はここまでです。

次回以降も投稿していきますね。

本記事が皆様の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?