見出し画像

悩みを一瞬にして打ち消す方法【実践中】

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

いつも記事を見ていただける方、この記事で初めて自分の投稿を見てくれた方、ありがとうございます🙇‍♂️

今日はサクッと自分が悩みを抱えたときに行っている

悩みを一瞬にして落ち消す方法

をご紹介していこうと思います。

この記事は1分以内で読めますので少々お付き合い下さい。


早速結論から。

悩みを一瞬にして打ち消す方法は

”自分の今の気持ちをノートに書き出す事”

です。これが本当に効果があるのです。

では具体的にどのような効果が期待できるのか。大きく分けると2つあります。

【1】自分が悩んでいる事の少なさに気がつける

【2】自分が悩んでいる事は大したことがないと認識できる

大きくこの2つを実感することができます。ではこの2つをもう少し深掘りして説明をしていきます。


【1】自分が悩んでいる事の少なさに気がつける

では皆さんここで質問です。今自分の中にある悩みの種を思い浮かべていざノートに書き出してみて下さい。ノートが今手元にない場合はiPhoneのメモ帳などでも構いません。

いかがですか?恐らく今自分の中にある悩みの種はそんなに多くありませんよね?恐らくほとんどの方が5個以下ではないでしょうか?

私も時々悩みまくることがあります。今朝も悩みまくっていました。モヤモヤした気持ちが続くときはノートに”どうして今の自分はこんな気持ちなのか?”ということを書くようにしています。今朝ノートを書き出てきた悩みがたったの2つ

だからこのノートに悩みを書くようになってから思ったことが

『自分は色々複雑に悩んでいるようだが、実際はたった少しのことを無駄に悩んでいる』

ということがわかりました。

だからノートに悩みを書くことにより自分の悩んでいる事の少なさに気がつけたのです



【2】自分が悩んでいる事は大したことがないと認識できる

では先ほどの【1】で浮かび上がってきた悩みはあなたにとってどれだけ重要な事ですか?

・受験に落ちた

・転職がうまくいかない

・倒産して働くところがなくなった

・彼女と別れた

色々あると思います。確かに人によれば大したことかもしれません。ただ自分の中でこの基準を持って考えてみて欲しいのです。

この悩みの種により自分は死んでしまうのか?

私はこれを基準にして考えることにより自分が今悩んでいることは本当にちっぽけなことだと思えるようになりました。同時に人生1回だからこそやりたいことをやってやるぞくらいの想いです。

受験に落ちても死なないし、転職がうまくいかなくても死なない。倒産して働くところがなくなっても死なないし、彼女と別れても死にませんよね?

このように自分自身の悩みによって自分は死んでしまうのか?ということを前提として考える癖を持つことができるようになります。


【まとめ】

悩みを一瞬にして打ち消す方法は

”自分の今の気持ちをノートに書き出す事”

そして得られる効果がこの2つ。

【1】自分が悩んでいる事の少なさに気がつける

【2】自分が悩んでいる事は大したことがないと認識できる

です。

是非、自分の中にモヤモヤがある人、茫然と何かに悩んでいる人は一度ノートに書き出すことを是非行ってみて下さい。


あなたの人生がより豊かになることを願っています😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?