見出し画像

独学×副業×未来志向×X=???

気がつくと朝の6時だった。

150枚程撮った写真を、まずはスマートフォンからMacBook Proにアップロード。

次第にデータがかさ張ってきたからか、Pocket WiFiがどんくさいのかよく分からないが、4時過ぎに完了してから、また撮った写真をよーく審査して保存フォルダをチェック完了したところで力尽きた。

仮眠を昼前までして、案の定スマートフォンの待受にはたくさんのメッセージが来ていた。今回の依頼者の方からもメッセージが来ていた。

「ご丁寧に進捗お伝えいただきありがとうございます。楽しみに写真お待ちしています。」

まんまの返信内容と異なるがほぼ同じ様なニュアンスで捉えて欲しい。心地いい軽い毛布と薄掛け布団を払い除け、納品に取り掛かった。

ラストスパート。

正直挫けそうになったが、ここまで来たらあとはやるだけだ。予め撮った場所をファイル名として枚数を数字化していたので納品は簡易だったが、またまた念の為1枚づつチェックして選びに選んだ。

写真を撮る、これが自分が求めるフォルムやイメージなら自分が好きなように撮ればいいのだが、会ったことのない人からの「神社とある街の風景」を撮って欲しい、となると全然取り組む姿勢が違う。

神社の境内参道外観、何をそれぞれ撮ればいいのか、想像つくだろうか。僕は思わず、神社の鳥居の下でそれぞれの言葉の意味を調べた。

参道」を撮るにもいろんな撮り方と見せ方がある。左から撮るか、右から撮るか、真ん中から撮るか、上から撮るか、スマートフォンを目一杯地面に近づけて撮るか、目線の高さで撮るか。全然異なる世界が広がる。

富岡八幡宮参道1

富岡八幡宮参道4

富岡八幡宮参道7

参道にもいろいろある。別に依頼者の方から事細かく指示があった訳ではない。でも構図をイメージするのは出来る。

「参道」を360度から撮る。時間によって陽の光も変わる。人の数も変わる。色も変わる。

絶えず変化しているワンシーンをいつ、どんな風に撮るか。

カメラ、フォトグラフィー、これらに携わる人はとんでもないなと思う。カメラとはきっと呼ばないのではないか、むしろもう体の一部のような気がする。

これはスマートフォンだ、こだわり始めたらキリがない。一昔まえの僕がゴルフにハマっていた頃や、今はモータースポーツだが、クルマに費やすこととかと同じように思える。テレビやYouTubeでもカメラワークとかこだわりのカメラを自前で用意してリモート中継に出る人もいる。僕もちょっとリサーチしてみようと思う。奥が深いなぁ、道具って。

何とか納品を終えて、一息ついていたら、またいろんな依頼がやってきた。

「3年かけて中学英語をマスターしてTOEIC受験したいので講師募集」

「オンライン英会話レッスン希望のママさん」

「キャリアチェンジや社会人になってから学んでいる事を教えて欲しい」

「個人のブランディングの進め方講師募集」

僕にとって最も自然に、時短で他の人のために出来ることは「英語」だと思う。講師の経験はないが、ユニークなバックグラウンドはある。

英語をフル活用してビジネスの場で用いてきた。その時のエピソードもある。ビジネスシーンで使える英語ももっている。

これから日本はまだまだ人口が減少していき、一人あたりの労働生産性にも限界が来る。高齢者が今よりもまだ増えていき、これからの世代である若年層も年々減っていく。

だから訪日外国人の人には来てもらわないと困るし、来た時にどれだけお金を落としていってもらうかも大事だろう。それだけサービス産業や観光業には必要不可欠な要素のひとつだろう。だからそんな時がまたやって来た時にこれまでは忙しさやまぁ何とかなるか、という気持ちもあったかもしれないが、時間とか未来についての考え方が変わったなら英語を学ぶのもいいかもしれない。少しでも多くの人に手作りのレッスンを提供できればと思う。

そんな中、こんなニュースが夕方にやってきた。

なんかできないだろうか。壁打ち、実社会ってどんな感じか、たわいない会話、何でもいい。1人で退屈に過ごしたり、将来に不安を覚えている大学生の方の需要があれば微々たる額でいいので(COCONALAは最低金額というのがあるのでどうしてもとなってしまうが)喜んでトークのお相手になろうかなと思った。

民間の人間で出来ることはこんな時だからこそあるのではないか。本業の仕事が週に半分くらいに留まっているのなら、将来や未来の為に全然時間を投資したい。今の僕にとっては、もう曜日など関係ない。こんなときだからこそ敢えて忙しく有りたい。それがまた明日から、明後日からのになると思うし、引き続き発信して、共有したいから。

必ずまた普通の日がやってくるかもしれない。たとえやってこなかったとしても向きにならずに、後悔せずに、諦めずに、当たり前のように今の生活も受け入れて欲しい。今なりの生き方やこなし方のヒントなら沢山伝えることができそうだから。実はまだまだ成すべきことはたくさんある。

さ、またnoteとかcoconalaに話し相手になりますよ、って投稿してみよう、人のため、世のために。

今夜もお読み頂きましてありがとうございます。

追伸
今日のフォト?イラスト?はkoukichi_tさんの作品。渋谷もネオンサインとかオフなのだろうか。すでに東京タワーは20時で消灯している。しばらく夜は家でいることにする。今日もクリエーターさんに感謝。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?