見出し画像

ね、おとうさん。

年末に20代前半の若者三人と会話する機会がありました。
ガンガン喋る若者に対して、私が司会者のようなかんじになっており、

真剣10代しゃべり場かよ!!!

って言いたいところを我慢しました。
褒めてください。

トミーです。

最近気づいたことがあります。

私の父親ってコミュ力が高い。

もう、今は70代後半なのですが、

いつもニコニコしていて、
話をじっと聴き入り、
質問能力に長けて、
受け止めてくれて、
自分の話はあまりしない。

高齢になると、
人間って会話が一方的になるイメージがあるのですが、それが一切ないんです。

一番、そのコミュ力を思い知ったのは、

結婚の挨拶のとき。

娘さんと結婚させてくださいうんぬんのやつ。
もはや、旦那も私も母親も、全員が緊張しているなかで、

父親、司会しだしたわ!!!

彼氏くんは、ご実家はどこなのぉ?
へぇ、僕も昔いったことあるけど、
素敵なところだよねぇ!
確か、あのとき◯◯食べてさぁ、有名だよね?
そうだよね?
本当にいいところだと思ったよ!
ご兄弟はいらっしゃるの?
そうか、末っ子なのかぁ!!
きっと、ご両親も会いたがってるでしょうねぇ。
たまには帰省されるの?
たまに行くと喜ぶと思うよ!
あぁ、でもお仕事大変だもんねぇ。
お仕事柄もあるのか、すごく雰囲気いいよねぇ。
すごく、親しみやすいよね!!
感じいいよ、優しそうだ!!

ガッツリ場を回してる。
空気の読み方が70代後半じゃない。

雰囲気は和み、会話がぽんぽん生まれ、
キャッチボールされる。

徳光さんか、福留さんか、父親か。
それぐらいの回しだ。
気づいたら、
探し人見つかって号泣してるか、
ニューヨークに行ってそうだ。

今まで、まったく気付かなかった。
父親がこんなコミュ力あるなんて。
ただ、ニコニコ笑ってるだけだと思っていた。

考えてみたら、父親は自営業。
そりゃ、仕事するのにコミュ力は絶対的に必要なわけだと、アラフォーにして気づく。
私はあのコミュ力に食わせてもらってたんだ。

そんな父親が先日、うちに来た。
私にも、沢山質問をしてくれる。
私は小学生かよって勢いで、あのね、あのねと最近あったことを話した。

真剣アラフォーしゃべり場!!

私も父親のように年をとりたいなと思う。
コミュ力遺伝子今は感じないけど。
年老いたときに欲しい。

年をとると、自慢話をしたくなるのがあるあるだと思うのですが、

『お父さん、歯全部あるよ。親不知もね!!!ドヤッ』

いや、なんて嫌味ない自慢!!!
歯マウント!!!
健康的で安心するわ。
美味しいもの沢山食べてほしい。
そんな可愛い自慢が出来る年寄りになりたい。

がしかし、私は父親ほどのんびりした性格でもない。
遺伝子を感じない。
しかし、ふと思う。

旦那は、私の父親に似てるなぁ。

、、、

、、、、

、、、、、

『紹介します。証券会社に勤めてる杉本さん。』

脳内で、カラスの女房こと中澤裕子が語っている。

『お父さんと一緒でコミュ力があるの。』

いや、証券会社でも
杉本でもないけどさ、旦那。

ただただ、コミュ力が高い。

父親をリスペクトすると、中澤裕子現象がおきるんですね。

うちの父親と母親が結婚するときに、
母方の親戚一同に言われたらしい言葉。

『彼君(父)は誰とでも結婚できるはず。でもうちの娘(母)は彼君くらいしか貰い手いないから宜しく。』

いや、父親どれだけ上手いんだよ!!!

そして、私は言われる。

旦那『俺は結婚生活誰にでも対応して送れると思うけど、トミーは無理だよな。』

、、、、

中澤裕子現象!!!
というか、私は結婚むいてない説!!!

もし離婚したら、正直彼氏出来る気もしないし、再婚も出来ないと自分でも思うよね!!!

せめて歯だけは残せる人生にしよう。
歯マウントうざい孤独な年寄りになろう。

と、謎の人生詰みモードな妄想をよくする私です。
リアル、父親と旦那に感謝して生きたいです。

今日もありがとうございました!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?