見出し画像

苦手なことランキング

こんにちわ、天気いいのに洗濯回すの忘れてます。

トミーです。

家事は相も変わらず苦手です。
私は生きてて苦手なことが、人よりも多い気がします。
得意なことが少ないという、残念な人間です。

今日は苦手なことを5つほどランキングで発表致します。

5位マニュアル仕事

マニュアル通りに全てをこなさなきゃいけない仕事ってありますよね。前に勤務していた金融機関がそうだったのですが、会社のマニュアル、支店のマニュアル、お局のマニュアル全てを把握してこなします。
私は自分が納得しないと、

やる意味がない

と判断してしまうため、勝手にはしょってしまったり、自分のアレンジを加えてしまい、よく怒られてました。
臨機応変が求められて、常に最善を考えなければいけない仕事のほうが向いてます。


4位読書

これは何度も言ってますが、読解力がないない星人なので。
夏休み、課題図書の読書感想文が本当に地獄で、まず本を読み進めることが困難でした。
なので、話がわかってない。
しかし、夏休みの終わりは来てしまうので、

ストーリーを想像して感想文を書く

という、書くのは苦手ではない能力を発揮し、こなすのです。
提出することに意義がある。
教師からしたら、お題と別のストーリーが展開されているのでパラレルワールドに連れていかれる恐怖だったでしょう。

3位掃除、整理整頓

これは実家にいるとき、独り暮らし、結婚後とずっと苦手です。
なんなら職場の整理整頓も苦手でした。
職場で、下っぱのころは商品整理をよくやらされるのですが、あまりに遅く、綺麗にならず、効率が悪いためストックがハチャメチャになります。

『トミーは売ってくれたらいいわ』

当時の店長に諦められました。
今考えると、売るほうが得意だったので店長の判断は生産性あったなと思います。
私が整理整頓したあと、苦笑いしながら変わってくれた後輩、ごめんね。

2位カラオケ

基本的に音痴です。音程が掴めないのもありますが、特にリズム感がありません。

脳内再生している音が口から出てこない

さっき、広末涼子のMajiでkoiする5秒前を前奏の部分から全力の鼻歌で歌ったのですが、旦那に心配されました。
わたしの鼻歌イントロドンは難易度が高過ぎらしく悲しいです。
ただ脳内再生に口がついていかないだけなのに。

1位スポーツ全般

大人になって最高なことは、体育が無いことです。
小学校から高校までずっと向き合った体育。
本当に辛かったです。
特に思い出深いのはマラソン大会。

小学校6年間ビリでした。

ゴールするとき同級生から
『ビリじゃなくて良かった~』という刺すような発言、

保護者から
『頑張って~』という無駄にあたたかい声援、

メンタル強化のイベントかな?

ただでさえ通常モードで死んでる自尊心に、とどめをさすのです。
陰キャの私は真面目なので、サボる勇気もなく。
今、考えたら苦手なことから逃げなかっただけで偉いよって言ってあげたいですね。
周りの大人、誰からもそれを言ってもらえなかったので、今の私がタイムリープして、子供のころの私を抱き締めてあげたい。

大人になったら何もないところで転んで捻挫するよ

って言いながら。

今日は苦手なことを発表してみました。
コンプレックスでもあり、
得意で楽しめたら人生豊かなのになって思うこともありますが。
40年近く生きてると、わりとどうでもよくなります。
自分が楽しく生きる術を見つけられてるのだと実感。

私の才能の無さにみんな笑ってるから優勝!

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?