見出し画像

【フォロワー700名達成!100日で460名増えた理由】

こちらはstanf.fmで配信した内容を元にした記事です。
stand.fmでは毎日放送しているので、ぜひ聞いてみてください。

グッモーニン!ごっちゃんCEOレディオー!
おはようございます。ごっちゃんCEOです。

この放送はビジネスのノウハウやマインドを一日一つ話していく放送になっております。聞いていただいて、学ぶというよりもすぐ使うという気持ちで聞いてもらえると嬉しいです。なるべくすぐ使えるような情報を発信していくということを心がけていきますので、ぜひ最後までいただきたいなと思います。

今日のテーマは、【フォロワー700人達成!100日で460名増えた理由】 
ということで、こういうタイトルになっております。
この放送を最後まで聞いてもらえると、集客とかSNSの使い方、考え方っていうのがわかると思いますので、これから集客したいとかフォロワー伸ばしたいとか、SNSってどうやったらうまく回っていくんだろうっていうのを悩んでる方は、ぜひ最後まで聞いてもらいたいなと思います。

この放送良かったなと思ったら、いいね、フォロー、コメントお願いします
公式LINEやってますので、概要欄にあるので登録してもらえると嬉しいです。公式LINEでは、ビジネスのもっと深い話をさせてもらったり、あと無料相談もやってますんで、ぜひ公式LINE登録してもらいたいなと思います。

今日の話は、スタエフのフォロワーさんが700人達成した話です。いや〜、ありがたいっすね。本当に。
元々、僕は一昨年の8月1日からやっていてほぼ2年ぐらいやってるんですけど、今年の2月21日から本気を出したんすよ。本気出したんすよ。毎日7時に配信してて、でもやってるっていうだけでフォロワーさんを増やしたいとは思ってたけど、そんな思うように増えなかったんですよね。
である動画を、ひじりさんっていうスタエフのフォロワーが5000人弱いる方のYouTube動画を見て。増やし方の動画だったんで、それをそのまま真似したんです。
そしたら、10日で70人増えて、2ヶ月で300人増えて、今100日で460人増えました。元々、2月21日までには240人いたんで、今700人なので大体100日ぐらいで460人なんで、1日平均で4.5人ぐらい増えているということですね。

ひじりさんの動画は、概要欄に貼っとくんで、それはぜひ見ておいてもらってですね。

そのまま実行してるんですけど、やっぱり一番重要なのが、自分のことを知らない人に知ってもらうってことです。もちろん、プロフィールを綺麗にセッティングするとか、概要欄で訴求していくとか配信の内容を良くしていく、喋りをうまくするとか、PREP法を使って最初に結論を言って具体例を挙げて刺さるような配信をするっていうのも、これもめちゃくちゃ大事なんだけど、一番は知ってもらうことです。

stand.fmの特徴として、X、TikTok、YouTubeとかみたいに拡散力がないんですよね。

Xがたぶん一番拡散力があって、僕もフォロワーが2,000人ぐらいいるんですけど、一番拡散されたときで、6万インプレッション。6万人の方が僕のそのポストを見たっていうのがあるんですけど、これは本当にリポストが100あったりとか、いいねが200ついたりとかした書き込みだったんですよね。それをみんなが今言った100リポストですよね。要するに、拡散してくれたわけですよ。

でも、stand.fmって拡散力がないですよね。

僕、Xの6万インプレッションいったそのポストだけで、たぶん2、30人ほどが増えて、自分がやっている物事を知ってもらうきっかけになったわけですよね。
だから、僕のことを知ってもらえるし宣伝告知みたいなポストだったんで、その物事をたくさんの方に知ってもらえたっていうところなんですよね。

でも、さっき言ったように、stand.fmはそんな機能は存在しないので、リポストみたいなのはないんですよね。てことは、自分からいろんな人の配信を聞いたり、ライブを聞いたりコメントをしたりしないと知ってもらえないですよね。

僕は2月21日まではそういう活動ほとんどしなかったです。

いいタイトルをつけていいタイトルで検索してもらえば、伸びるんじゃないかって思ってたんですけど、1年半やって伸びたのは240人で。これも元々Xの仲良くさせてもらった人とか、自分のコミュニティの方、350人ほどのコミュニティを運営してるんですけど、そこの方たちとかあとは自分の普通の知り合いの方たちにフォローしてもらったっていう感じなんですよ。
スタエフから純粋にフォローしてくれた人も中にはいますけど、それは少なかったわけですよね。

タイトルがすごい大事だし、プロフィール文も大事だし、概要欄も大事だし、配信の内容も大事なんだけど、結局僕のこと誰も知らないから誰もフォローしないっすよ。だから、自分から配信を聞きに行く、ライブを聞きに行くっていうことですよね。
実際、ライブを聞きに行ったら、そこに一緒にライブ楽しんでる方たちがフォローしてくれたり、ライブの配信者さんがフォローしてくれたりするわけですよ。そこで自分のことPRして、自分がライブやるってのもいいですね。

stand.fmのホームのところ行くと、盛り上がってるライブってのが一番ホームのトップに来るんですよ。なので、自分のライブが盛り上がれば盛り上がるほど、盛り上がってるランキングの1位、2位、3位にあがってくるので。そこをすると、なんだろうな?と興味を持った新規の人、自分のことを全く知らない人がライブに参加してくれて、そっからフォローしてもらったりも、もちろんありますね。

初めての放送。これホームの下のほうにいくとあるんですけど、初めて放送した人たちがたくさんいらっしゃる。1日大体40人ぐらいいらっしゃると思うんですよ。そういう方たちの放送を聞いて、一緒に頑張っていきましょうとか、配信素晴らしいですとかってコメント残したりいいねをしたり。
あとは新着の放送ってのがあって、今最新で数秒前に配信されたフォロワーさんもいるし、フォロワー外の人もいるんですけど、一番最近放送されたっていう放送の項目があるんで、そこにいってアクティブなスタエフユーザーさんの放送聞きに行くっていうことですね。そこでいいねしたりコメントしたり。

いいねしないと。

聞きに行くだけじゃ駄目っすよ。いいねしないと誰が聞いたかわかんないし、コメントすることによって、コメント欄は他のコメントした人とか、コメント欄に興味ある人たちが見るんで、そこで認知されるんですよね。なので、いいねとコメントをするっていうことですね。実際、僕もほぼそれです。単純に自分の放送を新規の人が聞いていいなっていうのは、たぶん1割もいないんじゃないすか。
大体こっちから他の放送聞きに行ってコメントしたりとかいいねをしたことによって、いいねありがとうございますってレターが来たり、フォローさせてもらいますっていう感じでレターが来たりして。レター来なくても普通にフォローされたりとかしてますね。

そんな感じで、大事なのは、何者でもない僕たちは、他の人たちに単純に知ってもらうっていう活動
例えば、100人の方にいいねを仮にしたとしたら、1人ぐらいはフォローしてくれるでしょうっていう考え方ですよね。もちろん、100人の放送を聞けないので、自分がいいなと思った放送とか興味があるようなアイコンの人とか、カテゴリーの人の放送を聞きに行って、いいねをしたりコメントするっていうことが、すごく大事。そうしないと知ってもらえないので。
逆に言うと、それをやると知ってもらえてフォローされるので、ぜひやってほしいなと思います。

実際、僕はそれで700人達成してます。
次なる目標が、8月31日までに1,000人という目標があります。

これは、大体1日3人ちょっとぐらい増えれば、目標達成するので、ぜひ応援してもらいたいなと思いますし、僕もたゆまぬ努力を重ねていろんな配信を気に入ったり、ライブやったりライブ行ったりするようにしますんで、頑張りますんで、皆さんとともに頑張っていけばいいなというふうに思います。

フォロワーは、ビジネス面でおけると集客に繋がり、そこからリストが取れてそこから自分の商品を買ってもらえる人が増えるということなので、まずはフォロワーさんを増やすっていうのは、すごくビジネス的に言うと、すごく大事ですよっていうところでございます。
この放送が参考になったら嬉しいなと思ったので、情報をシェアさせてもらいました。最後まで聞いていただきましてありがとうございます。

この放送が良かったなと思ったらいいね、フォロー、コメント、公式LINEの登録ぜひよろしくお願いします。ということで終わりにしたいと思います。

僕のチャンネルではスポンサー様を募集しております。
僕は毎日放送しており、スタエフでスポンサーになっていただくと、放送の中で紹介いたします。
スポンサーにご興味ある方は、レターまたはDM、公式LINEにてご連絡ください。

今日もコツコツやっていきましょう。

失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?