見出し画像

小倉南区でルーツをめぐる旅

昨夜のYouTube生配信番組も多くの方にご参加いただき嬉しかったです。チャットもたくさん書いてもらいありがとうございました!
昨夜は台風が迫る中での生配信となりましたが、生で全国の皆さんと繋がっているという安心感を抱いたのは僕だけじゃなかったと思います。
さて、今回はできたばかりの『小倉南区制50周年事業PRアンバサダー 冨永裕輔 “ただいま”コンサート”』のポスターを持参して小倉南区各地をめぐりました。それはそのまま、自分のルーツをめぐる旅になりました。
その模様は下記のアーカイブからご覧いただけます。

育った志徳幼稚園では当時もお世話になった先生が僕の思い出を懐かしそうに話してくれました。先生に対して園児や生徒の人数は多いわけですから、僕のことは知らないんじゃないかと思うことも子供の頃によくありました。しかし、先生方は一人ひとりの子どものことをしっかり見ていてくださっていたことを、改めて感じて温かい気持ちになりました。
運動場の遊具もとても懐かしかった。
母校の志井小学校では先生たちからのエールに勇気をいただきました。小学生の頃と変わらない温かいエールでした。同じく母校の志徳中学校では、校長先生と子どもたちへの思いを対談させていただきました。

今週末9/1も『まつりみなみ2024』で踊ります「踊る!キクガオカーニバル」のご縁で、企救丘小学校や企救丘市民センターにも行かせていただきました。市民センターではその場で皆さんとダンスを踊ることに。

『冨めし』のコーナーでは「青空みあん」で美味しいお蕎麦と絶品の鴨焼き御膳をいただきました。雰囲気の良い日本家屋でいただく、日本有数のお味でした。
「とんかつの店 かつ廣」は、高校生の頃から通っているお店。僕のポスターをずっっと重ね貼りしてくださっています。2009年のポスターとサインがまだありました。「美味しいとんかつを食べて東京でまた頑張ってきます!」と書いていました。思いがけず、当時の自分にも再開した気持ちでした。
僕が世界一だと思っている特選ひれかつ定食をぜひ食べてみてくださいね。優しいマスターとママさんにもいつも癒されます。

映像に映っていないところも含めると約20箇所をめぐらせていただき、皆様快くポスターを掲載いただきました。それどころか、コンサートへの期待、エールの言葉をいただき、大きな勇気をいただきました。
どちらも突撃訪問でしたから、まずは自分の名前を名乗ってからご挨拶させていただくのですが、名乗ろうとしたら「冨永さんですか?」と言っていただくことが多く、ある学校では、「ファンです、握手してください」と男性教員の方に言っていただき、思いがけずとても嬉しかったです。
皆様、温かいお気持ちを本当にありがとうございました。
小倉南区50周年をお祝いし盛り上げる役目をいただいたことに感謝し、益々盛り上げていきたいと思います。
次は9/1『まつりみなみ2024』で会いましょう!

とても住みやすく笑顔に溢れる小倉南区を、動画でどうぞお楽しみください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日もあなたに良いことがありますように♪



よろしければサポートをお願いします! コロナによりライブ中心の音楽活動は難しくなりました。 しかし変革のチャンスにして、レコーディング、撮影、配信機材を整えています。いただいたサポートを更なる向上と持続に活かし、ますます有意義であなたにお楽しみいただけるnote発信を続けます。