見出し画像

めんどくさがりのすべての人へ。作業が10倍速くなるGoogleの便利な機能

今週は、媒体の記事やnoteも含めて、ことばと向き合った週でした。

ライターや編集の仕事は、華やかな仕事に見られがちですが、実は地道な作業がほとんど。取り上げるものや関連するネタに関して調べる作業が8割くらいを占めていると思っています。

「あとでラクするために、今3分がんばろう」

これは前職のエンジニアの先輩によく言われていた言葉なのですが、本当にその通り。ソフトの使い方や、新しい機能、調べて覚えるのはやっぱりめんどくさいけれど、最初にちょっとでも頑張れば、あとあと自分の仕事が何倍も効率化されることを最近は強く実感しています。

今回は、覚えていると仕事がはかどるGoogle Chromeの便利な機能をご紹介。

1. 文字数カウント

Google Chromeの拡張機能を使うと、自分のブラウザで使える機能をパーソナライズすることができます。画面のスクショをしたり、RGBカラーコードを調べたり、便利な機能がたくさんあります。

そのなかで特によく使うのが、「文字数カウント」。使い方は簡単で、自分が調べたい文字の範囲にカーソルを合わせて右クリック。「文字数カウント」を選ぶだけ。

もちろんWordや、CotEditorなどでも文字数をカウントすることはできるのですが、わざわざアプリを立ち上げるよりも断然早い!ライターや、編集者だけじゃなくても知っていると便利な機能のひとつです。

参考URL👉ブロガー必見!超便利!Webページにある文章の文字数を即座にカウントしてくれるクローム拡張機能


2. URLコピー

記事や情報など参考URLをまとめることは、ライターに限らずどの職種の人でも経験したことはあるのではないでしょうか。

Copy Title+URL to clipboard」は、ワンクリックでURLと記事タイトルをコピーしてくれる優れもの。

▲URLバーの右に出てくる右のアイコンをクリックして、「Plain text」を選ぶだけ。

この機能をアドオンで入れてから、URLとタイトルをいちいちコピーして貼り付けて…っていうカーソルを移動させる手間すら超めんどい!と思い始めています。(ていうか、あと3年早く知りたかった…!と心から思ってる)

仕事だけじゃなく、Twitterも最高にはかどります。笑

参考URL👉タイトルと短縮URLを同時にコピーできるChrome拡張機能「Copy Title+URL to clipboard」


3. デベロッパーツール

PCで原稿を書いているとついつい、スマホでの見え方を忘れがちなのですが、今やスマホからサイトを見ている人がほとんど。

なので、記事を公開する前に、一度でいいから、スマホでの見え方も確認した方がよいです。

Google Chromeのツールバー、表示>開発/管理>デベロッパーツールを選んで、左下にあるスマホとタブレットのアイコンをクリック。するとPCでもスマホでの実際の見え方を確認できます。

PCではちょうど良かった文字量や改行も、スマホで見ると文字がびっしり続いていてめっちゃ読みづらい…ということもよくあるので、必ず確認を心がけると◎。

私は、Evernoteのスマホ版で記事を書いたり確認したりもしています。

デベロッパーツールは、デザイナーやエンジニアなど開発に関わる人が使う機能だと思いますが、ライター・編集に関わる人も知っていておいたほうがいざという時に便利だと思っています。


独立してからは、SNSプランナー、編集、ライターとしてお仕事をいただいているのですが、職種という名の役割分担も、グラデーションのようにはっきりとした境界線がなくなりつつあるような気がしています。

最近、ライターとして入っている媒体では、写真を撮るところまでが業務範囲内だし、SNS運用の仕事であれば写真撮影、画像編集ソフト、動画編集ソフトも使えた方が、表現の幅もぐっと広がる。

ライターの業務に関して言うと、写真撮影の基礎知識はもちろん、SNSへの興味関心、SEOに適した書き方や、CMSの最低限の知識なども重要になってくるのではないでしょうか。(知らなくてもやっていけるとは思うけど、SEOやCMSの基本的な概念を知っているだけで、媒体側に提案できる幅も広がると思っています。)

もちろん、自分の中のブレない軸は大事ですが、軸を持ちながらもそれに付随する他の業務へ興味関心を持つことや、知見をためていくことも、今の時代では求められている気がする最近です。


最近では、AIの発達により自動化も進んでいるから、まずは家の家電自動化したい。Google Homeも導入検討中。


ライティングの関連記事はこちら👉心に残る記事のつくり方

写真の関連記事はこちら👉センスの正体=成功体験×〇〇の方程式。

SNS動画の関連記事はこちら👉心を5,000倍動かす。SNS映え動画のつくり方

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎