見出し画像

1年で最高に贅沢だったディナーの話。

それは去年のクリスマスのことだった。私の中でクリスマスは「特に理由もないのに1年で1番贅沢できる日」というイメージがあります。(誕生日が近いのでなおさらですが。)

日々、SNSでいろんな情報にふれていて、「気になる!」と思ったところはすぐGoogle mapで保存するか、スクショするようにしているからか、クリスマスとか誕生日はサプライズとかは割とどうでもよくて、自分が行きたいところに行きたい派。

今回、2ヶ月前くらいから「気になるレストランリスト」を10個ピックアップして彼に送りつけた結果、予約をしてもらったのは中目黒の「Stall restaurant」でした。バレンタインやホワイトデーなどイベントも近いので、参考までに勝手に紹介します。

「Stall restaurant」は8時から23時まで営業していて、様々な時間帯でゆっくり過ごせるオールデイダイニング。目黒川沿いにあるので、クリスマスや桜の時期はイルミネーションやお花見をしながらお店まで、中目黒散歩を楽しめます。

1階はカフェ&バー、2階はレストランになっていて、Weddingのプロデュースも。内装はウッド調のインテリアや、フラワーやグリーンが彩るナチュラルでモダンな雰囲気です。

ディナーコースは通常5,000円〜6,000円。デートだけじゃなく女子会にもぴったりの心が躍る素敵なお店。今回はクリスマスだったので、12,000円のディナーコース(全8品で乾杯スパークリング付き)でした。

1品目「帆立のミキュイと百合根 カリフラワーグリルのフォーム」。カプチーノのようなふわほわのフォームの口当たりが楽しい、優しい味わいのメニューでした。

2品目「春菊のポタージュ ストラッチャテッラ」。春菊のほろ苦い風味がスープの甘みと程よく中和されたバランスのいい一品。「ストラッチャテッラ」はイタリアのチーズで濃厚でミルキーな味わいが特徴的でした。(かき卵をといたスープのことを「ストラッチャテッラ」と呼ぶこともあるそう。)

3品目「フォアグラのテリーヌハーブとサラダと林檎のキャラメリゼ」。なめらかなフォアグラと、林檎の優しい酸味と旨みがほどよいハーモニー。ハーブのすっきりとした風味もアクセントになっていておいしい。スパークリングの弾けるような爽やかさとも相性抜群でした。

華やかで写真映えも◎。林檎ってワインはもちろん、魚とかお肉にもよく合いそうで調理しやすい果物だなぁと思いました。

4品目「海老芋のロースト ブイヨンとトリュフ」。海老芋って初めて食べたんですが、お芋特有の優しい甘みと旨みがギュッと詰まったメニュー。トリュフの香りがほどよいアクセントに。

5品目「花を閉じ込めた土佐文旦のアイスキャンディ」。お口直しにぴったりの爽やかなアイス。可憐な花がかわいい一品。お腹がいっぱいになってきたのでちょうどいいタイミング。

6品目「金目鯛のポワレ ちりめんキャベツと浅利」。ほろほろの金目鯛が美味しい。白ワインにもよく合う淡白で優しい味わい。キャベツの甘みがいい感じにマッチします。

7品目「和牛のロティ 洋梨とアビオス ポルトと蜂蜜のソース」。鮮やかなピンク色の赤身肉。ソースの甘みと爽やかな風味がお肉のジューシーさをマイルドにしてくれる逸品。お肉料理はレア派なので、幸福感で満たされた。

8品目「Häagen-Dazs JEWEL Ice Cream Cake」。ジュエリーをモチーフに作られた華やかなケーキ。花びらやベリーが彩る乙女心を掴むスペシャルなスイーツ。

見た目の華やかさだけじゃなくて、様々な風味が何層にも重なる贅沢な味わい。バニラの甘みをベースにできていて、ほんのり香るローズムースやレモン、青リンゴなどのフルーツ風味が心地よくてちょうど良い。

おみやげに限定のスプーンもいただきました!家でハーゲンダッツを食べるときに重宝してます。サイズ感も高級感ある色も好き。

こういうちゃんとしたディナーに行くと、今まで知らなかった食材や調理法や組み合わせに出会えるのが嬉しい。ちょっぴりワンランク上の自分になれたような気がして、幸福感に浸れるディナーでした。

今年の1年に1回の贅沢は何の日にしようかな。今年も渾身の「気になるレストランリスト」を作り始めようと思います。


バレンタインのチョコ選びにはこちら👉どれが好き?「明治 ザ・チョコレート」の全8種類を比較してみた。

関連記事はこちら👉3秒で出来る!料理写真をキレイに撮るコツ


フォロワー約1万4千人のTwitter女子はこちら👉@tomiko_tokyo


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎