見出し画像

【振り返り】デザインの学び8月②〜THE CREATIVE ACADEMY受講〜

お疲れ様です、Tomichaです☕️🌿

嬉しいことがありました!

きのみさん前回の投稿をXにて取り上げていただきまして自己学習のコンテンツなのに多くの方の目に留まったことが嬉しかったです!💓


このことを部署内で話す機会もあって普段他のチームの方にもみてもらえたり、デザインに関する記事なども教えてくださったりと、フォロワーも増えていたり!たくさんの副産物がある投稿でした。

正直、とてもとても嬉しくて、誰かに見てほしいとか、評価してもらために行っているわけではないですがそれでも他の人からの言葉ってとても心に沁みて嬉しかったです!

そんな、本気に対してすごいじゃんと!声をかけていただける職場でデザイナーであっても他の事業や職種、部署の人と関わることができる事業会社の魅力だなと改めて感じました。


学習経過①

しまなみブルワリーの公式ブランドサイト

可愛らしさや、お!と惹きつけられるあしらいや、シズル感ある動画や画像、海や自然が素敵な空気感が伝わる爽やかな写真とカラー。幾何学模様のあしらいがとても素敵です。

分析詳細はNotionで📝


学習経過②

大胆さと革新さを感んじるサイトのトレース。
要素が大きめに設置、鮮やかなスカイブルーとイエローの組み合わせが先進しや誠実さ、爽やかさを感じさせる。


オリジナル制作

DIGITAL DESIGN COMPANY

背景とコンセプト

「未来を描くクリエイティブ・ハブ」このコンセプトは、革新的なデザインアプローチと最先端のテクノロジーを融合させ、クライアントの未来のビジョンを視覚化することを表現しています。背景:デジタル時代における企業のブランディングの重要性の高まり
AIやVRなどの新技術がデザイン業界に与える影響
サステナビリティと社会的責任への注目の増加

ペルソナ

佐藤 美咲(さとう みさき)基本情報:
性別:女性
年齢:32歳
職業:スタートアップのブランドマネージャー
年収:650万円
居住地:東京都渋谷区ライフスタイルと趣味:
趣味:写真撮影、美術館巡り、DIY
休日の過ごし方:カフェでのクリエイティブワーク、友人とのアート展訪問、自宅でのインテリアDIY
情報収集:デザイン系のSNS(Instagram, Pinterest)、クリエイティブ系ポッドキャスト、オンラインデザインコミュニティ性格と価値観:
性格:好奇心旺盛、細部にこだわる、トレンドに敏感
価値観:ビジュアルコミュニケーションの重要性を重視、持続可能なデザインに関心
金銭感覚:品質とデザイン性に投資を惜しまない、長期的な価値を重視仕事におけるニーズ:革新的なデザインアイデアの探索
ブランドアイデンティティの一貫性維持
デジタルとフィジカルの融合したブランド体験の創出
悩み:急速に変化するデザイントレンドへの追従
クライアントの要望とクリエイティブビジョンのバランス
限られた予算内での高品質なデザイン実現
口癖
「インスピレーションはどこにでもある、ただ目を凝らすだけ。」
「毎日がアートのように、心を豊かにするデザインを追求したい。」
Webサイト訪問の目的:最新のデザインポートフォリオの閲覧
デザイン会社の独自のアプローチや哲学の理解
潜在的な協業パートナーの探索


デザイン説明

カラー:ベース色 #F0F0F0 (非常に明るいグレー):
清潔感と洗練された印象を与える
コンテンツの可読性を高める
デザイン要素を引き立たせる中立的な背景として機能
フッター色 #333232 (ダークグレー):
ページの区切りを明確にし、構造を強調
重要な情報やリンクを配置するのに適した落ち着いた色調
ベース色とのコントラストでアクセントを付ける

フォント
Aktiv Grotesk:
現代的でクリーンな印象を与えるサンセリフフォント
読みやすさと汎用性に優れている
ビジネスライクで専門的な雰囲気を醸成
Plus Jakarta Sans:
モダンで洗練されたジオメトリックサンセリフフォント
多様なウェイトとスタイルを持ち、柔軟な使用が可能
Aktiv Groteskと調和しつつ、より個性的な印象を与える

キャッチコピー


「デザインで未来を描く、想像を超える創造」
背景
:このキャッチコピーは、デザイン会社の革新的なアプローチと、クライアントの期待を超える価値提供を表現しています。「未来を描く」という表現は、単なる視覚的なデザインだけでなく、クライアントのビジョンや目標を実現するパートナーとしての役割を示唆しています。「想像を超える創造」は、従来の概念にとらわれない斬新なアイデアと、予想以上の成果を生み出す能力を強調しています。
革新性:常に新しいアイデアや技術を取り入れる姿勢
ビジョン実現:クライアントの将来像を具現化する能力
期待超越:予想を上回る成果を提供する自信
クリエイティビティ:独創的なアイデアを生み出す力

この3ヶ月間の振り返り

変化と刺激が押し寄せるようなそんな日々でした!いい意味で!✨

デザインのチームとしては巨匠のような人はいなからこそ自分の道は自分で切り開くチームで未経験なのにそこまでできるのかと思うほどの経験ができて嬉しいです。所属する新規事業のロゴ作成、営業資料、コーポレートサイトのデザイン、社内の新サービスロゴ作成を他の部署にプレゼンするなど…振り返っても濃すぎる。

基本は外部から案件を受託する形なのですが、この3ヶ月は不思議と社内の資料や案件にも携わることが多くて、入社前には思ってもみなかった経験ができ嬉しかったです🪄🌈

◎様々なことに挑戦できる環境であるからこそ、その分、自分の手を動かさなければ身につかないし教えてもらえる環境や先生のような人がいるわけでもないのでこの1年最低限のWebデザインの基礎知識をつけて来年はデザインを強化できるように(メンターさんとの契約などしてさらに実践的な勉強で負荷をかけていくことを検討中)とにかくインプットを貪欲に続けていきたいです。

THE CREATIVE ACADEMYとの出会い

クリエイティブの世界につま先触れた程度の私ですが、この講座との出会いは結構衝撃的でした。主催者は三浦 崇宏 The Breakthrough Company GO
(PR/Creative Director)まさに、自分が業界を変えて転職・転居してまでクリエイティブの世界に身を置きたいと思った考え方や、可能性、学んでいきたいことなど共感できる部分が多く、興味本位でお試しで講義を拝聴しました。

私なんかよりも数段上の世界や視座、視点での話で、正直まだ早いのでは…
とも思いましたが、じゃあ年相応、キャリア相応になってからこの講義をみるのを待たなければならないのかと考えたら答えはNOでした。

この講義で100吸収できる人がいたら、私はその半分にも満たない情報しか理解できていないかもしれないですが、それでもどの講義も本当に魅力的で、のめり込むように面白いと感じられる。であればこの経験は無駄にはならないと感じ、気づいたら契約していました。

1年かけて、色々な刺激と出会いと吸収していきます!🔥

ここまでかなり長くなりましたが、見ていただけた方ありがとうございます🌷
またお会いできたら嬉しいです!👒




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?