かねし@特別支援学校教師

【Book Info】現代のチームの理想像は「働かないアリ」にヒントがある?

おはようございます。 ちょっとした隙間時間に読んでもらえるように、 僕が読んだ本で参考になった所を簡単にまとめた 『3分間 Book Info』 今日ご紹介する本は、『働かな…

【Book Info】教育の生産性を上げるためには?

おはようございます。 ちょっとした隙間時間に読んでもらえるように、 僕が読んだ本で参考になった所を簡単にまとめた 『3分間 Book Info』 今日ご紹介する本は、『「学校…

【Book Info】効率的な読書法とは?

おはようございます。 ちょっとした隙間時間に読んでもらえるように、 僕が読んだ本で参考になった所を簡単にまとめた 『3分間 Book Info』 今日ご紹介する本は、『私が知…

トライ&エラーから生まれるリーダーシップ

おはようございます。 先日、夕方にふと立ち寄った鮮魚店で、お造りが半額セールされていたので、380円(→190円)のパックを3種類選んで店のおじさんに渡すと、「こういう…

理念のあり方〜シンプルと抽象化〜

おはようございます。 コロナのおかげなのか、運動しなくてはという意識が大きく働き、毎日1万歩、筋トレを日課として継続できています。食生活も見直すようになり、コロ…

子どもの『経験』や『好奇心・疑問』を大切にする時代

おはようございます。 最近は読書スタイルとして、1回目は流して読んで気になった所に線を引く→2回目は線を引いた所を『抽象化』したり『転用』を考えたりしながらメモす…