見出し画像

身体が硬い人は、まずはストレッチポールから始める事をオススメする理由vol.330

どうもTOMBLACK TOMです!

パーソナルを現場に毎日立つ中で、
20代から70代まで指導させて頂いてますが、




・運動習慣が全くなかったり

・デスクワークで身体がガチガチすぎてどうにもこうにもならなかったり

・ドクターから激しい運動はストップがかかっていて、でも運動療法的には運動は勧められている

・とりあえず身体が硬く、ストレッチで気持ち伸ばせない人

とにかく様々なのですが、


結論からいうと
そんな方には、
ストレッチポールをまずやってほしい


と思っています!




このストレッチポールに関しては、
実際のスタジオでの姿勢レッスンでも良く取り入れてるのですが、



ストレッチポールの結局何がいいかと言うと


『シンプルに基本はただ乗るだけで基本はOK』


この部分が大きいかと思います。




ただ、実際の僕個人の主観や
実際のレッスンやクライアント様に対しての
感想だけでなく、

データも合わせて紹介すると

イメージも変わってくると思うので

ぜひ参考にしていただければと思います。



よくある質問で、


ストレッチポールも沢山あるけど
結局どれがいいですか??と質問で聞かれますが、


個人的には、
日本コアコンディショニング協会も推奨している
ストレッチポールが認知度としても
安全性としても
信頼できるかと思っています。

https://jcca-net.com/



『市販でスポーツショップやホームセンターでも
売ってるけど、それだとダメなのですか??』

と聞かれますが、


基本的には問題ないかと思いますが、
若干長さが短かったり、
硬さや耐久性が異なりますし、


個人的には

脊椎(背骨)へのフィット感や硬さ、
グリップや滑り具合など
考慮すると結局ここに行き着きます。


背骨が接触する部分も硬すぎると
痛みに繋がりますし、

太すぎても、細すぎても
また耐久性でもやはりストレッチポールがオススメかと思っています。

医学博士 吉原 潔氏も

脊椎専門医としてベンチプレスやスクワットなど、腕や脚のトレーニングを一生懸命に行う方は多いのですが、コアのトレーニングは後回しにされがちです。 コアの筋力、実はすごく大切なんです。

https://stretchpole.com/scene/detail6.php

と話されており、

運動初心者からアスリートまで幅広く
汎用性が高いかと思っています。



コストも1万程で、
1本持っておけば10年近くは使えて

僕が使っている自宅にあるポールも何だかんだで10年近く、
学生の時に購入した時から壊れずに使えていますw




さて、
実際の現場での使用感ですが、


もちろん身体に関する事なので、
100人が100人全員に使用可能、
オススメするとうわけではなく、


・骨粗鬆症など高齢者や骨密度が低い方
・ポールに乗る事で車酔いのような症状が出る方


などこのあたりは留意が必要です。



とはいえ、
このストレッチポールに関してもいくつかエビデンスもあって、
実際効果を感じたという論文もいくつかありましたので、添付しておきます💡



日本理学療法士協会による
第 50 回日本理学療法学術大会の報告によると

ストレッチポールエクササイズによる即時効果の検証
J-STAGE

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2014/0/2014_0645/_article/-char/ja/


・胸椎回旋可動域
(背骨を左右にひねったりする動き)

・前屈の姿勢の向上

・立った時の基本姿勢の向上


ストレッチポールの経験が少ない健常者での実験でかつ即時的に効果があったとのことです。

ほかにも
ストレッチポールに関しては
いつくも論文で紹介されていますので、
興味がある方は調べてみても面白いかと
思います。



使い方に関しては、

最近アップロードした
YouTubeにも紹介しておりますので
少しでも参考になれば幸いです。


ただやはり、
毎日現場でパーソナルをする立場から見ても


運動やトレーニングにおける
身体の動かし方や特徴は一人一人異なり


例えば、現場では
「ポールに乗ると乗り物酔いしてしまう」
などこういった声も少なくありません。



万が一痛みがある場合は使用を中止し、
専門家に見ていただきながら使用の有無を
判断して頂けたらと思います。



それでも
病院経営のスポーツクラブに勤務している時から、

僕自身が大学野球、現役でアスリートとして活動している時から

このストレッチポールは重宝していますし、

単純にストレッチを行う前に行うなどは特にオススメです。


ストレッチは、ウォーミングアップや
準備運動のイメージが高いですが、

実際の現場感では、

そのストレッチすらガチガチの方って
多い印象なので、

ここ最近、パーソナルトレーニングのセッションでは感じる部分であります。


そんなこんなで


一つのアプローチとして
今回はストレッチポールをオススメさせて頂きました。




ということで、
本日は、

身体が硬い人は、まずはストレッチポールから始める事をオススメする理由についてまとめました。




ぜひ一つの参考にしてみてくださいね。



それではまたお会いしましょう。

では😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?