見出し画像

これからの季節は鍋とせいろとマゴワヤサシイでダイエットvol.380


どうもTOMBLACK  TOMです💡

今日は、これからの季節は鍋とせいろとマゴワヤサシイでダイエット

このテーマでまとめていきます💡


今日はかなり岡山県津山市も寒く
10年に1度の寒波とのことなので、体調管理気をつけていきたいところですね^_^


そんな中、
体を温めながら、ダイエットもできると言えば
この季節にはやはり

「鍋」

この1択ではないかなと思います。


いろいろな考えがあると思いますし、
個人的に他人のダイエットを批判したり、
否定する立場でもないですが、

そこに加え、


マゴワヤサシイ食。これは

ボディメイクやダイエットには、


本当に体作りに良いと思っています。

普段からもnoteやインスタなどでこの考えは
お伝えしてますが、


マゴワヤサシイ食事を心がけながらスーパーで食材を見ていると


季節のものは
バランスよく栄養が含まれていて、
本当にダイエットで何を食べたら良いかになると、

この食事のパターンで良いのではないかなと
純粋に思います!


少しアレンジを加えるなら、
マゴワヤサシイに

マゴワヤサシイ"タコ"

た→卵
コ→穀物(玄米や雑穀米)

この2種目を追加しても良いかなと💡


昨年もコンテストで最後の1ヶ月前で
本当に絞り切るときは、
結局この食材たちに行き着くんですよね。


スーパーで
自炊するための食材を選んでいても
無意識のうちに、
これらの食材をカゴに入れていました。


良くボディービルダーの方の食事で、

ブロッコリーに鮭の塩焼き、ほうれん草和え、

玄米ご飯、お味噌汁、そして納豆、

こういったボディービルのコンテスト直前に、
こういった食事で最後に絞り上げる写真や動画をYouTubeなどで見かけたりしますが、


あれだけの体と体脂肪を極限まで落とすという意味においては、

理にかなった食事

とも言えるかなと思います。
(もちろんお肉や卵など食べられています)


私が昨年出場した、
サマースタイルアワードの部門においては、



かなり絞りが重視されてましたし、

最終的にはプロテインも飲まなくなり
魚やお肉が大豆製品、納豆、芋類、味噌汁、
野菜類などで調整し、


後はしっかりと動き、
トレーニングをし、しっかり食べる。
この部分はいたって普通なのですが、



和定食などは、日本に人にも馴染みがあり、
文化としても定着しているかと思いますので、


とにもかくにも
ダイエットにおいて、食べる食材が迷った時は

この考えで献立を考えて良いと思います。


さて、少し話がそれていますが
これからの季節で寒くなった時こそ、

ダイエットにはよいタイミングと思い(いやいや年末年始の忘年会や新年会で食事が乱れる😭w)


こういった声は聞こえてきそうですが、


タイトルにも書いたように

鍋料理をする際に、
今回のマゴワヤサシイをベースに

献立することで
いわゆる市販でみるダイエットサプリなどに
頼らなくても
天然の食事からの栄養で

旬な食材も食べれるかなと🤔


特に食物繊維を多く含む野菜などは
繊維の細胞壁が
鍋などで温めることや煮込む
ことで

細胞壁が少し崩れ
より高い栄養を吸収することが可能とも言われているので、吸収率も高まります。


頂き物などでもこの時期は良い野菜が揃うかと思いますので、オススメかなと思ってます。


また
電子レンジなどで
時短で栄養価の低い食事などを食べるよりは


最近では、
低温調理などが流行っておりますが、


これも日本人の昔の文化がある和食の考えとして


【煮る】や【蒸す】で

人の身体の代謝に関係する

酵素や補酵素、

3大栄養素や、ビタミン、ミネラルなど

熱によって栄養が失われにくい調理法とも言われているので


これまたボディービルダーが
鳥のささみを茹でたり、蒸したりするのは

一般的なダイエットにおいても
通ずる考えなのかと思っています。


昔の先住民や狩猟をしている時代は
単純に火を通して料理することもあったと思いますが

生肉など食べる民族もあったようで
イヌイットなどは有名な話しかと🤔💡


これは

食材に含まれるすべての栄養素をそのまま体内に入れることができる


メリットの1つだと思いますが


とは言え、
今の現代人がこの方法を選ぶ事は

食中毒を自ら選んでいるような方法とも言えますので💦
本当にやめときましょうw



だからこそ、
和食などの調理法は

日本人にあったダイエットにつながる食べ方と思っていて、


TOMBLACKでパーソナルを受けられていた
お客様で昔、料理の先生をされており、


その方もボディーコンテストに出て、
見事入賞された方ですが、

その方は、『鍋』やあと『せいろ』などもうまく活用して

大会までの減量に活用していました。


この辺は、
さすがだなぁと思っていたのですが


せいろを重ねて使えば

鍋の上にせいろを置き
上の段でゆで卵→さらにその上でご飯などを温めたり、蒸し料理をしたりと

1度でこれだけの栄養価のある調理器具はなかなかないのかなと思いますし、


何より、コスパの良く
時短につながるかなど。


これはパーソナルのお客様から学ばさせていただきましたので、

私も実践してみようと思います😁


さて、いかがだったでしょうか??

これからの季節は鍋とせいろとマゴワヤサシイでダイエット


これについてまとめていきましたが


ダイエットは意外とシンプルだったり、
日本人の身近な生活や文化にヒントがあったりする
のかなと思いましたので


今日は特に冷え込みますし
このテーマでまとめさせていただきました!


noteを書きながら
非常に鍋が食べたくなってきましたw


ということで、また次回お会いしましょう😁


では😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?