見出し画像

女性は1500カロリーが最低ラインで摂取が必要vol.153


2023.5.4 (火) vol.153
Let's do it.


本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】


さて今日は女性のダイエットや減量中の具体的なカロリーについて話します。

結論から言いますと、
健康的にダイエットや減量を進めていく女性には、1500カロリーを目安すると体重が落ち始める事が、年間800セッションをこなす中で見えてきた知見から言えることができます。

あくまで最低限1500カロリーは必要という事であります。


年齢関しては特に35歳以降。
理由としては、20代後半くらいまでは、
若さ貯金で何とか対応は出来ても、
20歳をピークにどんどん
下がり続ける
基礎代謝。


たまに、極端なダイエットやカロリー制限をされる方がおられますが、
女性は1000カロリー以下にすると、
そもそも減量が停滞したり、
代謝が一気に下がったり、
メンタルが崩れやすかったり、

デメリットだらけ。

何が問題かって、
そこまでカロリーを下げないと
痩せたり、体重を落とすことができない、
「体質」や「基礎代謝」になっている

「その状態」が問題と考えます。

僕がお伝えしたいのは
極端にカロリーを落とすのではなく、

1500カロリーを最低ラインの1つの基準にしながら
むしろ食べたとしても、
余分な体脂肪を燃やし、
せっかくある筋肉は「絶対に落とさない」

そんなボディメイクやダイエット、


これをベースにする事をオススメします‼︎


そう。
こと健康的なダイエット大切なのは、
筋肉を増やすことも大事ですが、いかに落とさないか。


こちらもダイエットや減量において大切にすべきかと思います。


よくある間違いなパターンとして
ファスティングや断食をしたとして(僕は基本反対ですが)

デトックスをするならまだしも、

結局同時にほぼ99%の確率で
筋肉量が落ちるので、

=基礎代謝も下がると言うことになります。

それを理解、知った上で、選択するのであれば、反対はしませんが、

僕のパーソナルトレーニングには向かないと思います。


過去に、断食もやったことがあるのですが、

経験談として、
①極端に筋肉量が下がった感覚があります。そもそもまず運動やスポーツ、トレーニングでパワーが出ない。

②なんだか顔に覇気がなくなる。健康的に引き締まったと言うよりも、顔が痩せこけてしまう。そんな感想がありました。

③結局続かない。食べたい欲が出てくる。
であるなら、極端に食べない断食よりも、毎日、ゆるゆる、コツコツでもいいから、食事改善を強い、食事量を調整しながら、好きなモノものも量を調整して食べる。


結果、これが1番長続きすると思っています。


ちなみに、僕の基礎代謝は
Inbodyで計測すると、
1700から1800カロリーを推移している感じです。


もちろん、年齢、
過去のスポーツ歴
運動経験、トレーニング年数、
生まれ持った骨格筋量
生活習慣、
これらも加味して、人によって異なるので
あくまで目安でしかないのですが

僕がダイエットや、減量中のカロリーになると
この基礎代謝を下回らない
ギリギリをベースにした食事内容になってきます。

もちろん、ここでは
筋トレや活動量増やすことも
ベースにしてお話をしてますが、

あくまで大事なのは、食事。

食事8割
運動2割であります。

これを話すと、「じゃあ運動が簡単でいいんだ」と話される方がおられますが、

それはまぁ確かにその通りなのですが、
その2割を「集中して、質の高い、正しく、筋肉に刺激を入れる。効果的な運動にしてほしいのです。」

つまり、ここの2割のコンテキストには、
「正しく、効果的に、刺激を与える」

ということが含まれていることをご理解いただきたいです。


そういう場面こそ、
僕は、Personal trainingは威力を発揮すると思ってます。


またカロリーのコントロールや
調整、レコーディングがわからない方は、
今は、便利なアプリもありますので
ご活用してみてみるのも良いかと思います。


僕がお勧めするのは以下の2つです。

あすけんと
アンダーアーマー

無料でどちらも使いやすく、カロリーの目標設定や栄養素の事なども含まれているので、
元の基礎知識をつけるには十分なないようです!


ということで、本日は女性がダイエットや減量中において1500カロリーを基準にすると体重が落ち始めるということについてお話をさせていただきました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます、

それではまた明日😊

TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?