見出し画像

僕の普段におけるサプリメント事情vol.197


さて、今日はパーソナルのお客様から質問がありまして、

「TOMさんは普段どのようなサプリメントをとっているのですか??」

と言うことで、今日は僕の普段におけるサプリメント事業について簡単にまとめていきたいと思います💡


結論から先に言うと、普段とっているサプリメントは以下の通りです。


・マルチビタミン&ミネラル(身体の機能や調整と主要栄養素のサポート)
・プロテイン(免疫力や身体作りの材料)
・BCAAかEAA(どちらかを使い分けですが、トレーニング中など)
・グルタミン(胃や腸など粘膜のサポートや腸内環境を整える)

これらがレギュラー的にベースとして頻繁に摂取しています。


まず、これら4つを摂取する理由ですが、
1人経営でパーソナルトレーニングジムを経営していると、
どうしても時間が不規則になり
午前10時から午後10時クローズ。
もちろん、オープン準備やクローズ業務を考えると、
その前後に時間もかなり費やされますし、

パーソナルのお客様とのメールでのやりとりやフィードバック、
・自分のトレーニング
・日々のセッションや出張レッスン
・専門分野のインプットやアウトプット
・財務面や経理の業務
・広告宣伝やマーケティング
・お店の事業計画等
・士業の方など専門家とのコンサルなど打合せ
・商店街でのお店を構えますので地元の地域活動など


これらを考えると、
どれだけトレーニングをしていて、
質の高い睡眠を意識し、
体作りを入念に行ったりメンテナンス、
リカバリーを行ったとしても

これに関しては、
いくら体があっても持つわけがなく、

食事で補うことができないと考え

+ αで上記のサプリメントをとっております。


また、高校生の時に「粘膜が弱い、あまり強くない」点を
総合病院のドクターから診断があったこともあり、

いまだに免疫力が低下したり、体調を崩すと

胃や腸、喉などの粘膜がウイルスや細菌の影響受けてしまい、
体調不良になることがあるため、

グルタミンなどは積極的に摂取しており
オススメかと思います。


グルタミンの働きとしては、

粘膜の保護であったり、
腸内細菌のエサ

になったりするので、

つまりここが結果的に
栄養を吸収しやすい状態にするという点に繋がるかと考えます。

また摂取するななら、合成型のサプリより
ナチュラル系のサプリメント、
つまり

天然素材のもの

が良いかとは思います。

いわゆる臭かったり、臭いがキツいタイプの
マルチビタミン&ミネラルは個人的には体感も感じやすい印象です。

海外のサプリメントもそんな印象ですよね。

後は、個人的に美容の観点にも大切にしたいので、

ビタミンCなどはコラーゲンを生成するときに必要な材料となってきますので、意識的に取る場合もあります。

ただ、
何もかもサプリメント
あれもこれも、サプリメントとなってしまうと

まるで、

薬を飲むように
「あれこれ飲んだっけ?」
「今日はこれまだ飲んでなかったよね?】


みたいな感じで、飲む行為自体も作業的になってしまいますし、

まずは、大前提として食事で栄養が足りているのか?ここをしっかりと把握しておく必要があるかなと思います。

あと、最近パーソナルセッションでもお客様でもあったのですが、

貧血のために鉄分のサプリメントをとっていますと言う方もおられ、

その方は
代謝が低下していたり
吸収率が低下していたりしており

鉄というのは酸化しますので、
そもそもが足りてないのなら、まだしもですが

+ αでとっていると言う場合に

活性酸素が増えるケース

もありますので、この辺は要注意かなと思います。

便がやたらと黒くなっていたり、
気持ち悪くなるなど
経験がある方は、いちど見直しても良いかもしれませんね。


それ以外何かオススメありますか?ありますが、今のところ個人的にはないですね。


あくまでサプリメントは栄養補助食品でありますし、

TOMBLACKでも、
まずは、健康美の為に
栄養美を整える。

ということをパーソナルでもお伝えします、
何より続けられる食事内容でなければいけないと思っております。



ということで、本日は僕の普段におけるサプリメント事情についてまとめていきました。

それでは、今日はここまで😉


また、明日💡


TOMBLACK山本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?