見出し画像

妻が朝、コーヒーを飲む時間が増えた

どうも、高尾トンビです!

僕の妻はコーヒー好きです。

コーヒーを美味しく飲むためのワークショップに行ったり、友達とコーヒー豆を買うために遠方まで出かけたりします。

世の中にはもっとコーヒー好きの方がいらっしゃるかと思いますが、普段コーヒーをほとんど飲まない炭酸水好きの僕からしたら、十分すぎるほどコーヒー好きだと言えます。

そんな妻曰く「朝、出勤前にコーヒーを淹れる」のが「至福の時」だそうです。

コーヒーにお湯を注いで「4分間」待つ必要があるらしく、我が家の「Amazon Echo」に「アレクサ!4分測って」と話しかけています。

「至福の時」が持てない・・・

しかし、いつもそんな優雅な時間がある訳ではありません・・・。

二人の子どもたちの朝の支度に時間がかかってしまった時は、当然コーヒータイムは無くなります。

リフレッシュできないどころか、出勤ギリギリに出て行く形になるので、慌ただしい気持ちのまま家を出て行きます。

妻の職場と子どもたちの保育園・幼稚園がだいぶ近いこともあって、朝はほとんど妻が子どもたちを送って行きます。

朝の支度が早くなってきた!

でも、ここ1〜2ヶ月は朝の支度がだいぶ早くなって、妻のコーヒータイムが増えてきました。

その理由は、娘の成長です。

娘は2歳と7ヶ月になるのですが、最近ご飯を食べるのもお着替えも早くなりました。お着替えや体温を測るときにぐずることもほとんどなくなってきました。

そのおかげで朝の支度が早くなり、妻がコーヒーを淹れる余裕が出てきました。

コーヒータイムで「一家安泰」

画像1

コーヒータイムを取れると、妻は機嫌が良くなるのでそれは一家安泰につながります!

コーヒータイムの間、子どもたちはおもちゃで遊んだり、アニメを見たりできるので、嬉しい。

僕は、スマホでニュースやSNSを見たり、noteをチェックできるので嬉しい。

みんな嬉しい状態です。

子どもたちを急かしすぎていたかも

画像2

やはり朝の支度が遅いと、妻も僕も子どもたちを急かしてしまいます。

移り気で繊細なところがある息子は、僕たちが強い口調で急かすとかえって気が散りがちになって、「ボーっとする瞬間」が増えます。

強気で「姫気質」の娘は、急かされると「不機嫌になって」反発します。

もちろん、なるべく強い口調で急かすということをしたくないので、子どもたちには「早寝早起き」がしやすいように、寝る時間と起きる時間を一定にするようにしていたのですが・・・

結局、「成長」したことで準備が早くなったという結論なので、それまでは子どもたちを無理に急かしていたのかもな・・・と反省しました。

今日も妻はコーヒータイムが持てて、ご機嫌で出勤していきました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

もし、この記事が気に入ったら「スキ」をお願います。
よければ、「フォロー」もお願います。
あなたの「スキ」と「フォロー」が次の投稿のエネルギーとなります。

では、また!

発信力を鍛えていきたいと思っています。いただいたサポートは本などのインプットに活用したいです。