見出し画像

新卒田舎民、生き方を語る。

こんばんは。
岩手→宮城→東京と人生をかけて南下してきた田舎民・女です。

できる後輩たちがみんなnoteを書くので、流行りにのってみました。はい、ミーハーです。笑(死語)

主に流行に乗り遅れ気味&暗めの予定ですが、初回はせっかくなので明るめの話を。
“SNSと人生観”についてだらだらと、同い年から下の子に向けたつもりで書いてみます!

---

地方大卒田舎民・女は就職してから1ヶ月が経ちました。
同世代よ、気分はどうだい?


就活をそれなりに一生懸命やった私は、就職前と後で全くギャップがなく、人間味あふれる最高の職場で働けています。※現時点の感想

小さな会社なので研修とかは最低限ですが、ずっと座って事務という柄ではないので、OJTかかってこいやの精神です。

周りを見ると、
中学のマドンナが結婚したり。
6ヶ月先まで研修しかない同級生がいたり。
就職浪人している同級生がいたり。
コロナ禍に留学する先輩がいたり。
院進する子もいれば、親の最高年収超えて休職してる子もいる。

そうと思えば、一年前の自分達のように卒業研究頑張ってる後輩がいて、人生の分岐ってなんなんだろう。笑

同じ時間を生きた人を切り取っても、
人生ってほんとに、ほんとに“多様”だ。

1日7.5hを仕事に費やすと、やはり人の近況はSNSが主になっちゃうのだけれど、そこにはそれぞれの”充実”があって、とてもきらきらしている。

そんな“多様”が推進される世の中に生きる私たちは
割と"多様"を受け入れる耐性があると思う。

同性愛者?別に良くね??
ハーフ?別に良くね??
マッチングアプリ?別に良くね??
片親?別に良くね??
しょうがい?別に良くね??
専業主夫?別に良くね??
youtuber?別に良くね??

てか、それを擁護することが差別じゃねーの?

というスタンス。


つまり言いたいことは、

どんな自分でも自分らしさを表明・体現できることが人生の成功と位置付けられる。

ということ。

中卒でも院卒でも
公務員でもホストでも
女でも男でも
インドアでもアウトドアでも

TikTok、Instagram、Youtube、マッチングアプリ、クックパッド、、といったさまざまな媒体で、

たくさんの"多様な"自分を存在させ、

職場でもなく、家庭でもないところで、承認欲求を満たすことができるのだ。現にこれも。


え。めっちゃいい社会じゃん!現代最高!




でも、思うんだ。
この時代のネガティヴ思考しんどいなぁって。


こんなに多様だと、もはや公平な評価をくだせる人間はいないと思うんだ。

だから、複数人の審判と評価軸を設けると思うんだけど、評価するタイミングとか人によって、全く異なる判断になる。
毎回切り方違うから同じものなのに断面違うみたいな。ちがうか。笑

まぁ"今回は"そういうことで。
"今回は"縁がなかった。
"いつか"認められる。
"自分は自分"で良い。

いつもそんなふうに前向きに、
自分を信じて努力し続けられたら良いのだけれど、

悲しいがな私たちは打たれ弱い。
おとうふメンタル🥺

周りを見たらみんな違うのに、同じ評価軸だけで比べて

あの子に勝ってる負けてる
あいつよりマシ
同じ時間取り組んでるはずなのに、あの子の方ができてるなんておかしい

と言って自分に失望して悲しんでいる。
(ここでは総合点は別次元だから置いておく。笑)

多様がゆえに
極端に能力が離れている人と比較が容易で、
同類だと思っていた人の多様さに気が付かず裏切られた気持ちになる。
(同じ陰キャだと思ってたのに、インスタのカメラ垢フォロワー何万人とか!)


いやだからね?
できない自分を誰と比較したらいいんだよ!!!
ってことだと思うんだ。

できてないなら頑張るじゃん。
でも、世の中の平均よりはできてるかも知れなくて、でも、自分を代表する能力では無いから無効ですって、、、

はぁぁあ???
こんなん数学で教えてもらいました??
中央値取れたところで、最頻値にいなけりゃ意味ねぇ!と思いきや外れ値が正解かぁあ!!!!

という気持ちになる。(多分違う。笑)

できない自分を比較する相手がいないのもつらいよね。
不確実な評価基準って確実にメンタルが不安に侵食されると思う。


まぁそれと引き換えの自由ではあるよね!

だから、この最っ高な現代の恩恵をあずかるために、"そっち"に引っ張られないような思考的セーフティがあったらいいなと思ったんです。笑


もしこのできない自分の比較に陥っちゃってる人がいたら、私はなにも助けてあげられないんだけれど、
1つ言いたいことがある。


とりあえず、生きよう!
私はあなたの人生をみたい!

なんでもないあなたや私が、
なにかになろうと思い悩んだ人生はどんなものになるのか、
お互い静観してにやついておこう。

そうしよう。



"3日坊主も3回続ければ9日坊主!"

中学だか高校だか忘れたけれど、顔だけ覚えてる校長先生が言ってたこと、これだけ覚えてる。

なんか気が楽になって自分を許せた言葉だから。

ここまで読んでくれた人ありがとう。
君は絶対ネガティヴだろ!笑

私も自分の欠点ばかり目につくよ。
社会人になっても遅刻はするし、肌は荒れてるし、彼氏はいないし。笑

でも、私身近にいる人が死にたいって思っても気づけないって知っているから。

誰かがこれ読んで"そうしよう。"って明日も生きてくれるのを願ってるよ。

私もそうする!

---

写真題:東京ドームって遊園地なん?

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?