見出し画像

【読書の実践編】塩こうじ漬けのゆで鶏は「簡単×最強×万能」

以前、読んだ本でウー・ウェンさんの書かれた"本当に大事なことはほんの少し"という本で書かれた「ゆで鶏」のレシピを実践してみました。


本当に大事なことはほんの少し

正直言って、このゆで鶏は「簡単×最強×万能」の三拍子がそろっています。

本を読んでから今のところ、毎週作っていますが、本当に美味しい。

そして、何が良いかというとゆでた汁が何にでも使えるし、何にでも合う。

このゆで汁があれば、鶏がらスープの素がいらないって思います。

「ウーさん、このレシピを教えてくれて、本にしてくれてありがとー」って感じです。

ではどう実践してどういう料理を作ったかを紹介していきます。

ゆで鶏のレシピ

準備するもの(4つだけ)

  1. とりむね肉

  2. 塩こうじ

  3. 1.5L程度の水

  4. ジップロックorきれいな袋

レシピ

  1. とりむね肉をジップロックに放り込む

  2. 塩こうじをぶっかける
    (とりむね肉2枚で大さじ3くらい)

  3. 一晩、冷蔵庫で寝かす

  4. 鍋に水を入れてお湯を沸かす

  5. 沸騰したらとりむね肉をぶちこんで、再沸騰したら火を止める

  6. あとは1時間放置

  7. 出来上がり

たった、これだけです。

料理が苦手な人やトレーニングを日々してタンパク質依存症の人にもおすすめ。

ゆで鶏が白くてあんまり良い写真じゃないけど、こんな感じです。


作ったゆで鶏

note記事を作成する前にもっとキレイにインスタに投稿するくらい気合い入れて写真を撮るんだったと後悔。。。

ゆで鶏のゆで汁を使った料理

僕がこのレシピに出会ってからゆで汁で作った料理を紹介します。

  1. 豚汁

  2. キャベツと豚肉の鍋

  3. しょうがスープ

  4. ポトフ

  5. チャーハン

1.豚汁

これはめちゃくちゃ簡単。

ゆで汁を豚汁を作る量だけ、違う鍋に入れて、沸騰したら、豚肉と好きな具材をぶちこんで、柔らかくなったら味噌を入れるだけ。

僕は、余った野菜の具材を2歳の子どもでも食べることができる大きさに切って入れています。

この日は、

  • 豚肉 :適当

  • じゃがいも:半分

  • 大根:1/3本

  • 玉ねぎ:1/2個

という感じです。

2.キャベツと豚肉の鍋

豚肉とキャベツが残っているからどうしようかなって思ってレシピを検索している中で、鶏がらスープを使ったキャベツと豚肉を使った鍋的なレシピがありました。

でもこのだし汁は鶏がらスープなんていらないんじゃない?って思って調味料の配分だけ確認して作ってみました。

【材料】

  • 鶏のゆで汁 3カップ

  • しょうゆ 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • 酒 大さじ1

  • 塩 少々

  • 豚肉 適当

  • キャベツ(ざく切り) 適当

【手順】

  1. だし汁にしょうゆ・みりん・酒を大さじ1ずつ入れて沸騰させる

  2. 豚肉とキャベツを入れて煮込む

  3. スープの味が薄いと思ったら、塩を少々入れる

以上です。

ゆで汁のうまみもあり、抜群に美味しいです。

濃いめの味が好きな人はここから塩を多めに入れるといいかも。

3.しょうがスープ

たまに朝寒い時に温まるスープが飲みたい時にいいのがしょうがです。

これはめちゃくちゃ簡単です。

【材料】

  • しょうが(すりおろしorチューブ) お好みの量

  • 鶏のゆで汁 お好みの量

  • 塩 適当

【手順】

  1. ゆで汁を沸騰させてしょうがを入れる

  2. 塩で味を整える

以上です。

あとは、アレンジとしてここに食べたい野菜やお肉など入れてもいい。

僕はあえて、ゆで鶏を入れて食べました。

4.ポトフ

ポトフも簡単です。

ゆで汁とブイヨンがあれば、すぐにできます。

コンソメはいろんな添加物が多いので、僕はブイヨンを使うようにしていますが、コンソメでもOKです。

ポトフのソーセージも無塩せきのものを使います。

ここはそれぞれのこだわりでOKです。

【材料】

  • 鶏のゆで汁 4カップ

  • ブイヨン 小分けのスティックタイプ1本

  • ソーセージ 適当

  • じゃがいも 適当

  • キャベツ 適当

  • 玉ねぎ 適当

  • ブロッコリー 適当

【手順】

  1. 鶏のゆで汁にブイヨンを入れて沸騰させる

  2. 切った野菜やソーセージを鍋にぶち込む

  3. 弱火で10分程度煮込んで、野菜がやわらくなったら完成

もうめちゃくちゃ簡単です。

こちらは写真を撮っていたので、載せておきます。


あんまりキレイに撮れてなくてすいません。

5.チャーハン

もうすぐ2歳になる子どもに野菜を食べさせるために野菜を細かく切ってチャーハンにしているのですが、この鶏のゆで汁を少し使っても美味しいです。

ただ、卵アレルギーなので、卵抜きのチャーハンです。

チャーハンなので特に材料はなんでもいいのですが、

手順として

  1. 刻んだ野菜をしっかり炒める

  2. ご飯を入れる

  3. 塩を少々入れて、鶏のゆで汁を大さじ2杯程度入れる

分量にもよりますが、これは鶏ガラスープの代わりで使っています。

そのため鶏ガラスープを使う料理では全て使えると思っています。

トレーニーにも子どもにもおすすめできる

この料理は簡単で、誰にでもおすすめできます。

トレーニングしまくってタンパク質を摂取しまくりたい人にも小さな子どもにもおすすめできます。

さらに料理が苦手な人もこれなら茹でて切るだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

さらに料理も無限に広がりますから最高のレシピかと僕は思っています。

僕は毎週の作りおきのレギュラーメンバーにしていますが…笑

みなさんもぜひ作ってみてください。

気になる人は本も読んでみてください。

以上、今日はここまでです。

読んでいただいた方はありがとうございます。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?