マガジンのカバー画像

キリスト教異端 エホバの証人に答える

21
キリスト教異端、また新興宗教の一つに【エホバの証人」(ものみの塔聖書冊子協会)】というグループがあります。 聖書を使いながら、一般のキリスト教とは違う教えを信じ、活動しています。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

キリスト教異端 エホバの証人に答える

 キリスト教異端、また新興宗教の一つに【エホバの証人」(ものみの塔聖書冊子協会)】という…

Q 21. クリスマスは異教に起源を発しているのですか?クリスマスを祝うことは神に対す…

A. いいえ、異教に起源を発していませんし、神に対する罪とはなりません。エホバの証人は、キ…

Q 20. エホバの証人は人間の霊魂不滅の教えを否定しますが、聖書は霊魂不滅を否定して…

A.  いいえ、否定していません。聖書は霊魂不滅を教えています。しかしエホバの証人は霊魂に…

Q 19. エホバの証人の伝道活動は、本当にボランティア活動で行なっているのですか?

A.  エホバの証人は、家から家へと一軒ずつ訪問することで有名です。筆者もエホバの証人だっ…

Q 18. 宗教2世問題が話題になっていますが、エホバの証人も2世問題がありますか?あ…

A. エホバの証人2世問題は、かなり深刻な問題となっており、テレビの報道でも取り上げられて…

Q 17. エホバの証人も世界平和統一家庭連合(旧称「統一教会」)と同じように霊感商法や…

A.  エホバの証人の金銭問題は、それほど多くはないと思います。ただ、上手にお金を集めてい…

Q 16. エホバの証人も今(2022年7月)、話題の世界平和統一家庭連合(旧称「統一教会」)と同じようなキリスト教系の宗教団体ですか?

A.  はい、そうです。しかし厳密に言うなら、旧統一教会やエホバの証人はキリスト教ではありません。これらの宗教は聖書を自分たちの都合の良いように利用するので「キリスト教系」とよく報道されますが、その中身や教えは本来のキリスト教の教えとは全く違うものとなっています。正統キリスト教から見るなら、彼らは異端であり、新興宗教・カルト宗教と言わざるを得ません。  では、なぜエホバの証人は新興宗教、カルト宗教と言えるのでしょうか? 1.被害者の会が結成されているから  私たちの国では

Q 14. 人は死んだら、どのような状態になりますか?

A.聖書は、人が死んだらどうなると述べているでしょうか?エホバの証人は、人が死ぬと「無意識…

Q 13. イエス・キリストの処刑は杭ですか。それとも十字架ですか?

A.はい、十字架刑で行なわれました。それは紛れもない歴史的事実であります。エホバの証人は、…

Q 12. エホバの証人の組織の指導者たちは、信者に偽りを語ったり、偽りの預言をしたり…

A. エホバの証人の組織は、巨大な組織となっています。 彼らは「私たちの組織は世界の230以上…

Q 11. キリストを信じるだけで救われることはない。本当の信仰は立派な業が必要なので…

A. 聖書が述べている救いの条件は、「イエス・キリストを信じる」だけであります。 救いのため…

Q 10. 聖書が述べている良いたよりとは、「エホバの王国」ではないのですか?

A. はい、「エホバの王国」ではありません。 良いたよりとは、英語で言うならGood News(良い…

Q 9. エホバの証人は偽預言者なのですか?

A. はい、その通りです。 なぜそう言えるのかというと、世の終わりやキリストの再臨に関して年…

Q 8. エホバの証人は救われているのですか?

A. この質問に答えるために、聖書が「救い」について何と述べているかを知る必要があります。 「救いとは何か?」「何からの救いなのか?」「どうすれば救われるのか」そして「エホバの証人は救われているのか?」について答えていきたいと思います。 ①「救いとは何か?」  皆さんは、どのような時に「救われた!」と叫ぶでしょうか? おそらく何か危険なことに直面した時、その危険な状態を回避することができた時に「救われた!」と叫ぶのではないでしょうか? そうです。救いとは危険な状態から助かる