苫小牧キリスト教会

私たちの教会は、2005年9月から始まりました。教会は,どのようなきっかけやどのような…

苫小牧キリスト教会

私たちの教会は、2005年9月から始まりました。教会は,どのようなきっかけやどのような人でも、自由に出入りすることができる場所です。 教会は、私たち人間を創造し、今も生きて働いておられる唯一、真の神様を知ることのできる場所なのです。 あなたとの出会いを心より楽しみにしております。

マガジン

  • キリスト教異端 エホバの証人に答える

    キリスト教異端、また新興宗教の一つに【エホバの証人」(ものみの塔聖書冊子協会)】というグループがあります。 聖書を使いながら、一般のキリスト教とは違う教えを信じ、活動しています。 彼らは厳密に言うならキリスト教ではなく、その組織の名前のごとく「エホバ教」ということができます。それはユダヤ教に近いものです。 当教会の牧師は、元々、エホバの証人の信者でありました。 しかしその誤りに気付かされて回心し、クリスチャンとなりました。 そのため、当教会には現役のエホバの証人や元エホバの証人、エホバの証人を家族に持つ方々から問い合わせが頻繁にあります。 彼らの教えと正統キリスト教の教えとどのように違うのでしょうか? 彼らはどのようなグループなのでしょうか? 彼らの教えやその組織に関する質問に答えていきたいと思います。 基本的に今まであった主だった質問を取り上げて答えていきたいと思います。

  • ブログ 苫小牧キリスト教会

    苫小牧キリスト教会の【 ブログ 】です。

  • 聖書Q&A

    聖書への疑問にお答えしております。

最近の記事

+2

子ども英会話『キラキラくらぶ』体験・見学会のお知らせ

    • イースター礼拝(2024年3月31日)

      • Q 21. クリスマスは異教に起源を発しているのですか?クリスマスを祝うことは神に対する罪となるのですか?

        A. いいえ、異教に起源を発していませんし、神に対する罪とはなりません。エホバの証人は、キリスト教会を非難・攻撃するために、キリスト教会が行なっていることを取り上げます。その一つがクリスマスを祝っていることです。彼らの主張は、クリスマスは異教に起源を発しており、イエスは12月25日に生まれたのではないこと、それを祝っているキリスト教会は神に対して罪を犯し、神の不興を招いているというのです。クリスマスを祝うことは神に対する罪となるのでしょうか?聖書に反することでしょうか? 1

        • 苫小牧市の礎となった八王子千人同心による開拓

           2023年(令和5年)、苫小牧市と東京都八王子市は姉妹都市となって50年になります。200年以上前の1800年(寛政12年)、八王子千人同心が北海道の勇払(現在の苫小牧市東部にある地域)へ開拓と警備のために移住したことがきっかけとなりました。彼らの足跡が苫小牧市の礎となったのです。 八王子千人同心  八王子千人同心は徳川幕府の家臣団でした。八王子市に「千人町」という町があり、この町名の由来は八王子千人同心が住んでいたためです。千人頭10名に率いられた同心1,000名で構

        子ども英会話『キラキラくらぶ』体験・見学会のお知らせ

        マガジン

        • キリスト教異端 エホバの証人に答える
          21本
        • ブログ 苫小牧キリスト教会
          50本
        • 聖書Q&A
          14本

        記事

          日本の仏教は釈迦の教えではない???

           仏教は、約2,500年前、インドで釈迦が教え始められました。インドにおいて勢力が拡大した理由は、紀元前3世紀、マウルヤ王朝三代目アショーカ王が信者になったことが大きく影響したのです。  釈迦が亡くなってからしばらくして、インドでは仏教の新しい教えが複数登場します。それらは大乗仏教(大乗はサンスクリットのmahā-yānaの訳。大乗とは、偉大な教え・優れた教えを意味する)と呼ばれ、釈迦の説いた教え(上座部仏教)とは異なる新型仏教でした。大乗仏教はシルクロードを経由して中国へ

          日本の仏教は釈迦の教えではない???

          Q 20. エホバの証人は人間の霊魂不滅の教えを否定しますが、聖書は霊魂不滅を否定していますか?

          A.  いいえ、否定していません。聖書は霊魂不滅を教えています。しかしエホバの証人は霊魂に関して、人間の体から離れて存在するものではない、人間が死ぬ時、霊魂も死ぬ(消滅する)、エホバ神がその人を覚えている(記憶にとどめている)と主張するのです。では、聖書は人間の霊魂について何と述べているのでしょうか? 1.人間の構成  聖書では、人間は何で構成されていると述べているでしょうか。創世記2章7節では「神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。

          Q 20. エホバの証人は人間の霊魂不滅の教えを否定しますが、聖書は霊魂不滅を否定していますか?

          ホテルの客室になぜ聖書があるのでしょうか?

           ホテルに宿泊した際、部屋の引き出しに聖書があるのを見て、「どうしてホテルの部屋に聖書が置いてあるのか」と疑問に思ったことはありませんか。  ホテルへ聖書を贈呈しているのは一般財団法人日本国際ギデオン協会です。 ギデオン協会によりますと、ホテルへの聖書の贈呈はアメリカで始まりました。1898年の秋、ウィスコンシン州ボスコベルにあるホテルでのことです。二人のビジネスマンが相部屋になりました。お互いがクリスチャンであることを知り共に聖書を読み、祈りをしたのです。二人はホテルに

          ホテルの客室になぜ聖書があるのでしょうか?

          坂本龍馬の北海道開拓

           坂本龍馬(1835~1867)が北海道開拓にとても強い思いを寄せていたことをご存知でしょうか。 龍馬は蝦夷地(現在の北海道)開拓の試みを生前に数回行っているのです。 1864年(元治元年)、討幕を志す志士たちを弾圧から守るために龍馬は、自身の同志である彼らを守ろうと「黒龍丸」に乗せて蝦夷地を目指す計画。 亀山社中創設後に洋帆船「ワイルウェフ号」を購入。蝦夷地行きを計画したが、1866年(慶応2年)、同船が暴風雨によって五島塩屋崎で沈没。 海援隊創設後、大洲藩から借りた

          坂本龍馬の北海道開拓

          「信仰・希望・愛」の三つの星

           苫小牧キリスト教会がある北海道苫小牧市には、全国的にも有名な菓子“よいとまけ”を製造・販売をしている「三星」があります。  三星の歴史の始まりは、明治31年に小樽で小林慶義氏が長男の幸蔵氏と菓子店を営んだことからです。苫小牧市立中央図書館ホームページ内の「苫小牧初めて物語」での、小林正俊氏(慶義氏の孫)の紹介欄を閲覧すると以下の記載があります。  三星のホームページ「三星の歴史」にも、  このように紹介されているのです。  苫小牧市民でも125年前のこの出来事を知る

          「信仰・希望・愛」の三つの星

          暦はいつどこから伝わったのでしょうか

           日々のスケジュール管理に暦(カレンダー)は重要な存在です。毎日多くの人々が暦を目にしていることでしょう。では暦はどこからいつ頃、日本へ伝わって来たのでしょうか。  暦は中国から朝鮮半島を通じて日本へ伝わったそうです。大和朝廷が百済から招いた僧侶より暦法(暦の作成方法)を学び、飛鳥時代の推古12年(604年)、日本で最初の暦が作られました。  この時代に使われていた暦は、「太陰太陽暦」と呼ばれました。1ヶ月を月の満ち欠けの周期に合わせたのです。天体の月は地球を29.5日周

          暦はいつどこから伝わったのでしょうか

          開票速報の不思議・・・

           第20回統一地方選挙が、4月9日(4月第2日曜日)と23日(4月第4日曜日)に行われます。  選挙と言えば、2022年7月に行われた参議院議員選挙中で、選挙応援演説中の安倍元首相狙撃事件が日本中に大きな衝撃を与えたことは記憶に新しいことでしょう。  さて、選挙後の開票速報がテレビ・ラジオ各局で放送されますが、多くの人が疑問を持たれているのは「開票が始まった直後になぜすぐに当確(当選確実)が出るのか?」・・・ではないでしょうか。どのようにしてあれほど早く発表することができる

          開票速報の不思議・・・

          本当の意味での人の幸せとは・・・

           日本の中でも北海道はラーメン店の多い地域です。近年では、各店が「味噌・塩・醤油」味にもそれぞれ工夫を凝らした味を追及して独自の個性を主張しているようです。ですから、メニューで「味噌ラーメン」となっていても一昔前のイメージの味とはちがうラーメンになっている場合があるようです。その味を好むか嫌うかは個人の判断によるでしょう。行列ができるほどの人気店は他の店では味わえない独自の味のラーメンがあり、それを食した有名人のコメントが大きな集客に至っているようです。  一方では「昔なが

          本当の意味での人の幸せとは・・・

          Q 19. エホバの証人の伝道活動は、本当にボランティア活動で行なっているのですか?

          A.  エホバの証人は、家から家へと一軒ずつ訪問することで有名です。筆者もエホバの証人だった時、徹底的に訪問伝道をしていました。日中、訪問しても留守が多く、留守宅は記録に残し、自分があるいは別の人が曜日や時間を変えて会えるまで訪問するのです。家を訪問する際に「エホバの証人の〇〇です」と名前を明らかにしたり、「皆さんに聖書から素晴らしい希望をお伝えしている者です」というのが第一声でした。しかし数年前、元エホバの証人だった方の話を聞きますと、ここ数年(最近は違うかもしれませんが)

          Q 19. エホバの証人の伝道活動は、本当にボランティア活動で行なっているのですか?

          Q 18. 宗教2世問題が話題になっていますが、エホバの証人も2世問題がありますか?あるとすれば、どのような問題がありますか?

          A. エホバの証人2世問題は、かなり深刻な問題となっており、テレビの報道でも取り上げられています。またインターネットでは、海外のエホバの証人の事例が挙げられています。筆者の所にも元エホバの証人2世の相談の連絡がよくあります。 では、どのような問題があるのでしょうか? ①「愛の懲らしめ」という名の虐待  一番多い相談は、子どもの頃にエホバの証人である親から虐待を受けたというものです。もちろん親は「虐待ではなく懲らしめである」と言うでしょう。「子供が正しい人間となるために、善

          Q 18. 宗教2世問題が話題になっていますが、エホバの証人も2世問題がありますか?あるとすれば、どのような問題がありますか?

          喜びに満ちた人生

           漢方薬は体のバランスを整えることが目的です。化学物質を用いた医薬品は痛み・病気を治すことが目的の薬です。  漢方薬は天然の植物を複数使用して構成されています。それらの植物は生薬と呼ばれます。生薬の効果は自然治癒力を高めます。しかし、症状そのものを治すことができません。ですから、即効性はなく、続けて服用することで症状が徐々に改善していきます。  西洋医学は病気を取り除くことが目標ですが、漢方による医学では不足しているものを補い、不必要なものは排出することを目標としています。

          喜びに満ちた人生

          炎上騒動はなぜ激化する?

           毎日のようにある話題に対してインターネット上では炎上騒ぎが起きています。企業や公務員、議員の不祥事、有名人のスキャンダルや不適切発言・・・。話題になると一気にSNSで拡散していきます。  インターネット上での炎上には特徴があり、批判がどんどんと過激化していくのです。差別的な発言、人格否定など誹謗中傷の嵐となっていきます。 なぜこのように過激化してしまうのでしょう。  インタネットの世界は、自分と同じ考え・意見の人を容易に検索できる環境です。ですから、同じ意見のみを試聴・

          炎上騒動はなぜ激化する?