マガジンのカバー画像

人間関係・恋愛・仕事・お金・コミュニケーション

54
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

2つの嘘と対処法

2つの嘘と対処法

嘘をつかれると、信頼を裏切られたように感じます。しかし、それは人間関係の終わりを意味するものではないのかもしれません。

私たちは皆、色々なところで、ちょっとした嘘をつくことがあります。

人は1日に平均1〜2回の嘘をつき、最も一般的な嘘は、人間関係を維持するための「白い嘘」であることが、マーストリヒト大学、ポーツマス大学、パドヴァ大学の研究で示唆されています。

また、シカゴ大学、ケンブリッジ大

もっとみる
アサーティブコミュニケーションをマスターする8つのヒント

アサーティブコミュニケーションをマスターする8つのヒント

アサーティブコミュニケーションは、明確で簡潔に、感情的にならず自分の主張を伝えるコミュニケーションスタイルです。

それによって、時間短縮、人間関係の改善、自尊心や自己評価が高められ、緊張や葛藤を引き起こすことなく相手にNOと言うことができ、自分自身に一貫性を持つこともできます。

アサーティブコミュニケーターの特徴アサーティブコミュニケーターの特徴は、以下の通りです。

・穏やかな声のトーン

もっとみる
「アサーティブコミュニケーション」を学ぶ

「アサーティブコミュニケーション」を学ぶ


アサーティブコミュニケーションとは、人間関係の紛争を最小限に抑えた、明確で直接的な自己表現方法です。(アサーションとも言われています)

アサーティブコミュニケーションは、自分の境界を尊重しながら人間関係の改善、維持をするのに役立ちます。

アサーティブコミュニケーション3つのヒント以下にあるコミュニケーション3つのヒントを使用すると、コミュニケーションにおいて「失礼な態度」や「攻撃的」にならず

もっとみる
アグレッシブコミュニケーター診断と10の改善方法

アグレッシブコミュニケーター診断と10の改善方法

アグレッシブコミュニケーターは、状況に応じて異なる目的を持っていることがあります。

その中には、

・会話のコントロール
・自己主張
・自分の話題に従わせる
・自己表現
・利益の死守

などがありますが、

コミュニケーションスタイルとしては相手を不快にさせたり、傷つけたりすることがあるので、逆効果の場合があります。

アグレッシブコミュニケーションの影響アグレッシブコミュニケーターは、短期的な

もっとみる
感情的に支配する「アグレッシブコミュニケーション」の特徴

感情的に支配する「アグレッシブコミュニケーション」の特徴

アグレッシブコミュニケーションとは、他人を支配することを目的としたコミュニケーションテクニックです。

アグレッシブコミュニケーターは、目的を果たすために、威圧、脅威、恐怖、批判などを使用するので、人間関係や効果的なコミュニケーションを損なう危険性があります。

アグレッシブコミュニケーションは、誰でも使用することができますが、特にナルシスト、いじめっ子、虐待者などが頻繁に使用します。

相手をコ

もっとみる