見出し画像

マイルで行く楽しい旅(3)ー鳥取砂丘編ー

2023年1月下旬
貯まったマイルを使って鳥取に旅行に行った。スナバコーヒーでお茶をしばき、鳥取砂丘でラクダをみるつもりが、雪に埋もれ、滑り、転んで雪原(鳥取砂丘)に立った2泊3日間の楽しい旅の話。その3日目。

鳥取のスーパーホテル

鳥取に来たのになぜアパホテルに泊まらないのか?なぜか?アパホテルが休業中だからだ。スーパーホテルはSDGs(エスディージーズ)とかサステナブルをアピールしてくるので若干苦手である(アパホテルの社長推しとどちらがよいかという議論もあるが)。

大雪のち快晴

チェックアウトして外に出ると快晴だった。鳥取県庁の側にある鳥取城跡から雪化粧した鳥取市街地を眺めたらきれいだろうなと思い鳥取県庁方面へ歩き出す。
車道は太陽に照らされてすで路面が見えてきてるけど、歩道はまだまだ雪が残る。なんとか鳥取県庁までたどりつくも鳥取城跡へ向かう道筋はまったく見えない。遭難の危険を感じておとなしく引き返す(大人の対応)。

鳥取県庁
商店街:肉料理nick にいた牛(古代ギリシャのアレを思い出す)

鳥取砂丘へ

鳥取駅に戻り、鳥取砂丘行きのバスに乗る。すでに車道は雪はないので通常運行。鳥取砂丘のバス停で降りたつもりが砂丘への出入り口が雪に埋もれてわからない。しばらく、うろついていると除雪された出入り口を見つけてついに鳥取砂丘に到達。

一面に広がる雪原!!

雪に覆われる鳥取砂丘を観光客が見られるチャンスなんてそうそうないのではないに決まってる。ただただ感動。

雪に覆われる鳥取砂丘

そして帰京

帰りは鳥取空港→羽田空港。鳥取空港は鳥取県出身の漫画家・青山剛昌のマンガ「名探偵コナン」にちなみ、鳥取砂丘コナン空港の愛称である。

コナンくんと蘭ねえちゃんが出迎えてくれる

そんなこんなで、大雪に見舞われた鳥取ツアーでしたが最後は快晴(ど・ピーカン)で無事に終わりました。

黄昏時の羽田空港


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?