見出し画像

【開催報告】日暮里自習会(4/21)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの笠井です(^^)

今回は4/21(日)に開催した日暮里自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:00 カフェに集合
08:10 簡単な自己紹介等
08:15 自習スタート
09:45 休憩(15分)
10:00 再開
11:00 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • MBAの準備

  • プログラミング

  • 仕事

  • 中小企業診断士(財務会計)の勉強

今回、私は中小企業診断士試験の勉強をしました。

先週簿記2級を取得し、簿記と関連の深い財務会計の勉強に着手しました。

昨年の11月ごろに財務会計の勉強をしたのですが、そのときは書かれている言葉の意味が全くわからずつまずきました。そこで、簿記2級の勉強をすれば理解に役立つのではないかと思い取得しました。

結果、テキストの内容がすらすら読めるようになっていました。とても嬉しかったです!

今日の自習会では、財務会計のテキストのインプットを進めていきました。

読み進めていくと、簿記と内容が被っており、6割くらいはインプットは飛ばして大丈夫なことがわかりました。

新しく勉強する必要があるのは「キャッシュフロー計算書」「投資評価」「経営分析」「現代のファイナンス」で、今日はこのなかの「経営分析」と「投資評価」をインプットしていきました。

下の画像は、経営分析の方法を分類して図に書き起こしたものです。

一番左のカテゴリだけ異様にボリュームが多いです笑

全てに公式があるのですが、闇雲な暗記でなく、法則を見つけて整理していければと思います。

3.感想

今日はカフェが混んでいましたし、勉強している人が多かったです。春は新しいことを始める人が多いのでしょうか?

年明けからコンスタントに土日の午前に自習会を開いてきましたが、最近はこのリズムが定着してきて、勉強しないとなんかそわそわするなあと思うようになりました。

昨日は自習会をお休みにして1人で江ノ島に行ってきたのですが、家に帰ってきてから自習しました。

以前の自分ならば考えられません。

自習会に入って8ヶ月、勉強を習慣化することができました。東京自習会に感謝です!!

本日もご参加くださり、ありがとうございました!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?