見出し画像

【開催報告】原宿自習会(4/13)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。

ファシリテータのシオミツです。

今回は4/13に行った原宿自習会の報告をします。


1.タイムスケジュール

タイムスケジュールは以下です。

08:00 カフェに集合
08:05 簡単な自己紹介等
08:10 自習スタート
09:00 休憩1
09:10 自習再開
10:00 休憩2
10:10 自習再開
11:00 振り返り
11:05 終了

2.作業内容

今回は私含めて4名での開催となりました。各自の勉強内容は以下です。

  • 統計の勉強、自習会のブログ作成(主催)

  • TOEIC

  • ネットワークスペシャリスト試験

  • ITパスポート

今回私は統計の勉強をしていました。区間推定と検定の分野についての学習を進めていました。実学に近いため利用される場面などはイメージしやすいのですが使われる公式は数式だけを見ても意味が掴みにくいものが多い気がしました。また、基礎となる確率関数だったり各種概念を知ってないと学習が進まないので統計学習の中での一見さんお断りを食らっているような感じです。頑張って色んな計算と顔馴染みになりたいです。

3.感想

新生活の季節ですね。今回の休み時間には住んだことのある街について話しました。

上京したての時は関東の土地勘はないし、不動産の方から進められる地域は高いか治安が悪いかの二択でなかなか苦労したと言う話がありました。

個人的には何かあった際に命の危険を感じるのは避けたいので家選びでは各自治体が発表しているハザードマップや警視庁が公開している犯罪情報マップは参考にしています。

余談ですが、私が上京した際には地元島根と比べて駅構内の人の多さに圧倒されました。練馬区の人口だけ取っても島根県の総人口よりも多いそうです。

皆さんの話を聞きながら井戸端会議版の住みたい街ランキングが決まっていくみたいで楽しかったです。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?