お金、印税の話

noteの世界はビジネス的なことというか、それならやっぱり興味あることはお金のことかなと。印税の部分だ。

友人は、いわゆるキー局帯番組のオープニングテーマソングを書いたが600万入ったと言っていた。ここで分かる事は、印税とは、、=(特に)キー局のテレビでどれだけ回るか、です。

コンペ作家をしていた時は、某有名アーティストの楽曲を書きましたと!勿論それは社会的に見たら、お金には換算出来ない栄光でもあります。でも実際の印税額は、アルバム曲であれあ5000円程度だったりもする。。テレビの著作権利用単価はやはり凄く高い。なので、印税生活をしたいなら、タイアップを取れと言いたいのです!そしてコンペ作家でどうやってくってくんだ?ということです。。

ここから先は

2,248字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?