見出し画像

【MTGウィーク4】新ギャラリーについて考えてみよう

こんにちは。
東京絵画センターの関です。

ここ数日、雨の降る日が多くなりましたね。
予報によると関東の梅雨入りは6月上旬と例年より早めなんだとか。

梅雨という言葉だけで体が重くなりそうですが、
雨ならではの時間の使い方を楽しみたいものです。

前回のNoteは「MTGウィークの振り返り」シリーズの第3弾としてSNSについて決めたことをお話ししました。

今回はシリーズの4回目。
「新ギャラリー」について話していきたいと思います。

新ギャラリーがオープンします!

長年、新小岩に会社があったTKCですが、今年の秋に新しいアートギャラリーがオープンします!

場所は、千代田区の3番町。皇居の隣!

春になると千鳥ヶ淵の桜がとても綺麗な場所なので、お花見がてら来てほしいです。

オープンまでもう少し時間がありますが、既にギャラリーでどんなことをしようか、皆でワクワクしながら話しています。

どんな作品を展示しようか?

社長からは、社員一人ひとりが担当したい作家さんを見つけて良いよと言われており、最近色んな人の作品を見るようになりました。

ただ、今後お付き合いさせて頂きたい作品・作家さんを見つけるのは本当に難しい。。。

いいなぁ、好きだなぁ、と思う作品は山ほどあるのですが、いざ連絡する段階になると、なかなか送信ボタンが押せないです。

担当させて頂くということは、相応の責任が伴うことだと思うから。

自分の力で販売することができるのか。
自分と仕事をして作家さんがこれまで以上に活躍できるのか。

そういった問いかけを自分にしながら「この作品・作家さんでなければダメなんだ!」と思うような作品を探し歩いています。


最近、こんな風に作品・作家さん探しを始めてから、普段の仕事に対する意識が少しずつ変わってきた気がします。

作家さんから信頼される自分になるには、
お客様や関係者の方々から頼られる自分になるには、どうしたらいいだろうか。

単に目の前の仕事をするのではなく、
仕事の先を意識することがちょっと増えました。

気持ちが変わると仕事が変わる。
今後も一つひとつ「いい仕事」をしていきたいと思います。


来週はシリーズ第5段「今後の目標を改めて見直してみよう」です。
それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?