見出し画像

毎日ビタミンCを3000mg摂って体感した、体の変化と正しい知識

どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です。

今回は健康オタクの僕が、自分の体を使って人体実験をします。
今回のテーマは『ビタミンC』です。

なんとなく取った方がいいのはわかっていました。
そしてこの人体実験を始める前に色々調べていくとわかったことなのですが…

ほとんどのビタミンは体内で作りだすことができません。
引用:ハウス食品グループ本社株式会社

だそうです。


そこで摂取しなければならないし、今後も重要な栄養素である『ビタミンC』について、自分の体を通して『変化』を体感し『ビタミンCに詳しくなろう』と思い立ちました。

さっそくどんな感じでやっていくのか、お伝えしていきます。

検証内容はこんな感じ◎
【内容】
・期間:7日間
・ビタミンC摂取量:3000mg 以上

ちなみに今の健康状態というと、こんな感じ。

【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:0日目】
『寝不足・肩こり』と疲労が溜まっています。
そして、朝の起床時はとてもだるい感じで、ベッドが恋しいです。
テレワークじゃなかったら、とっくに遅刻を繰り返していますね。


それでは、

ビタミン男子の7日間の旅はじまりはじまり~



【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:1日目】


特段目立った症状はない。
※ま〜当然か?
肩こり・起床時のだるさは継続中。
冬になり余計に朝起きるのが億劫ですね…

そして、なんとか3000㎎を摂取することに成功しました!
意外と3000mgを摂取しようとすると通常のフルーツなどでは足りず…
サプリメントで補いました。

何気なく生活していた毎日から、急に「ビタミン」という文字が目に付くようになりました。
意外なものにビタミンが入っていたり、入っていそうな商品に入っていなかったりと、思い込みで考えていたな~と考えさせられます。


【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:2日目】


まだ変化なし。
朝起きた時に体が軽いとか、行動力が増したとかはないけど…
『めちゃポジティブな感覚がある』っていう感じがあります。
※これはビタミンCと関係ないような…笑

正直、栄養素を急に摂取したからといって即効性があるわけではないのは当然と言えば当然。
何事も継続して取り組むことが大事なのか…
※ビタミンCを学んでいるようで色々考えさせられる実験になりそう。

<ちょっとここらでヒト学び:摂取のコツ>


せっかくこんなにビタミンCを取るのだから、
100%効果的にできるのが理想!笑
ということで、『いつ接種するのが効果的か?』について調べてみたぞ~

●摂取のタイミング (by 店長)
Q:理想的な摂取する時間帯は?
A:3つポイントがあるで~~!
①朝一の空腹のタイミング
 少し口に含ませて置いてから飲み込むことで口内環境にも効果あり
②夜は寝る直前
 就寝中は吸収率が上がるためオススメ♪
③運動直後
 抗酸化作用があるため、過剰な体の酸化(ダメージ)を防いでくれます

ってことでTさんの場合は、
『朝:1000mg、夜:2000mg』取ることにします。
またスポーツもやっているので、『運動後:1000mg』を摂取します。

ちょっとでも体にいきわたる様に!
頼むぞ、ビタミンC~~


【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:3日目】


体が軽いかも??
肩が軽い。
気のせいかもしれませんが、徐々に気持ちが凄いポジティブになっている。
そして、肌がめちゃキレイなんです。。。
女性がいいそうなフレーズを使うと『張り・ツヤがある』というんですかね。
※自分の肌じゃないみたいで感動しております。

3日目にして、自分に対して変化が体感でわかるようになってきました。
ほかの誰かからはまだわからないって感じですが、確実に『変化』しているな~と感じています!


<ちょっとここらでヒト学び:ポジティブマインド効果>


『ビタミンCを飲んでからポジティブになりすぎでは?』という声が聞こえるので調べてみた。
なんと驚き、『ポジティブ』になるらしい。。。

ビタミンCは内臓の動きや自律神経を調整する機能があり、ストレス軽減に重要な働きを担っているのだ
OCEANS:“ビタミンCの伝道師”に教わる、山盛りの効果とおすすめサプリ3選

まさかの発見で少し驚いています。
ただ自分の体を通じて感じる、確かな実感。
そんなことありえないよ~と記事を見ただけでは感じてしまいがちですが、
実際に試して効果が出ていることから、確信がありますね。

みんなもレッツビタミンC!


【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:4日目】


朝の起床時に、だるさ・肩の凝りがなくなりました。
また夕方以降のプライベートにおける活動量は、体感として1.2倍ぐらいになっている感じがあります。
より読書がはかどったり、筋トレ・ランニングだと精力的に動けています。

『時間がない!』と思いがちですが、ビタミンCを摂取したことによって、活動時間が変わり始めており、
ビタミンC商品を購入すると同時に、時間を買っている感覚があります。

そして、肌のツヤも日に日によくなっています。
乾燥肌な僕ですが、風呂上がりに化粧水を塗るときなんか
『おい、ほれてまうやろ~このお肌』って叫んでしまうぐらいです。


【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:5日目】


ついに疲労感という概念がなくなりました。
気持ちよく『6:30』起床に成功!

肩は羽が生えたように軽いです。
乾燥しているこの季節で、周りは咳をしている人が増えた印象です。
マスクが当たり前になりつつあるので、あまり見かけないですが、それでも夏よりは増えたな~という印象です。

自分ももしかしたら風邪をひいていたかもしれません。
※ブログ書いたり本読んだりと少し忙しくなったので。
でも体はとっても元気です。
もしかすると、免疫力が向上してきたおかげかもしれません。

<ちょっとここらでヒト学び:摂取量について>


そもそも、なぜ3000mgなのですか?
『Tさん:健康を維持し続けたかったからです!』
具体的には、風邪をひかない・体が軽い状態というでしょうか。
とにかく、毎日活動的に過ごしたい!!
昔、栄養失調になって高校の夏休みをずっと何もせずで過ごしたことがありました。
また、インフルエンザには毎年かかっていました。
筋トレ・スポーツ・勉強と積み重ねて頑張ってきたものが、一時的にですが続けられなくなると、なかなか元に戻すのが大変という経験をしてから、『常に健康を維持していくには?』と健康に目覚めたのを覚えています。

色々自分なりに調べていくなかで、
点滴やワクチン等に頼らず、普段の栄養管理で健康を維持・改善する体になるには、『免疫機能を強化する』ことが重要だと学びました。

そこで具体的に参考にした摂取量は、以下です。

<免疫力強化に繋がる栄養素の摂取量>
・ビタミンC  3000mg/日
・ビタミンD  50μg/日
・亜鉛     20mg/日
・セレン    100μg/日
・マグネシウム 400㎎
※引用:新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる! より


普段、意識してサプリメントを取っていますがお財布と相談してしまって、なかなか参考値まで摂取できていなかったですが、今回は実験ということで、『ビタミンC 3000mg』と決めて取り組んでいます。

みなさんも、レッツ・ビタミンC!



【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:6日目】


この生活が少し名残惜しくなってきました。
体調は名残惜しさと裏腹に絶好調!
女性に週末会う機会があったのですが、
『なんか肌めっちゃキレイじゃない??』と褒められました。
※少し照れくさかったです。笑

化粧水や乳液などのスキンケアも大事ですが、ちゃんとした栄養素を摂取し『内側からのスキンケア』も大事だな~と
今回の実験を通じて体感しています。
ぜひとも、世の女性にはビタミンCを取っていただきたいと思います。

【毎日3000mgビタミンCを摂ってみた:7日目】


ついに、分かれの時です。
ありがとうビタミンC…

もうこのころになると、疲労という概念が消え始めました。
そして、肌はキレイで当たり前だし、ストレスなんて抱えないで当たり前っていう状態です。
TVや雑誌、はたまた友人から聞いた何となく個人的には知っているような情報から、実際にビタミンを摂取して得た『自分の体の変化』は貴重な体験だな~と感じました。

ありがとう、ビタミンC!
ビタミンCは人を変える!

<ちょっとここらでヒト学び:ビタミンCだけでは…>

そうなんです。
ビタミンCだけ摂るだけでは、、、少しまだ不十分なんです!
「ビタミンCとビタミン●を一緒に取ることが大事」なんです。
話が長くなるので、ぜひこちらのリンクからご覧ください。

🔳noteにて…

🔳Instagramにて…

【まとめ】


実際やってみた感想は、こんな感じ!
※あくまで個人的な見解です。

<身体的に>
・肌の調子がすこぶる良くなる。
・起床時の疲労感を感じなくなる
・肩こりが解消される
・寝つきがよくなる
<精神的に>
・気持ちがポジティブになる
・イライラしなくなる
・自信がみなぎる

<気づき・発見>
・ビタミンCだけ取ればいいって事じゃないことに気が付いた。苦笑
・ビタミンCに対する知識がすごく向上した。
・どんな商品がいいのか、ラベルや商品情報を確認するようになった。

個人的には、体調がものすごく良くなったのは嬉しいです!
それと同じぐらい嬉しいのは『ビタミンCについて詳しくなったこと』です。


正直、今まで栄養を取ればいいということはわかっていましたが、
『じゃあどんなものをどんなふうに』というのを理解せず、とりあえず好き勝手でした。
サプリメントも飲んでいたけど、今考えるとビタミンCは入っていなかったり…
亜鉛ばっかり取っていたり…と栄養素が偏っていたことにも気づけました。

まずはこの1週間で、自分の体を通して『ビタミンCなら語れる』男になったので、
次は他の栄養素に目を向けながら『正しい知識』を身に着けていき、より健康な体に近づきたいと思ってます!

ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?