マガジンのカバー画像

noteで見つけた素敵な展覧会レビュー

204
運営しているクリエイター

#国立新美術館

「真空のゆらぎ」は、心を落ち着かせてくれるものだった

先日のイブ・サンローラン展に加えて、 もう一つご紹介。 国立新美術館2階では 大巻伸嗣氏の「…

ちびこ
11か月前
39

有給de美術館〜「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」〜

今回は有給休暇でテート美術館展へ。 正直、国立新美術館は個人的にあんまり相性が良くないこ…

響
1年前
51

国立新美術館の「蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる」展に行ってきた🎆

京都芸術大学 芸術教養学科で学んでおります😀 仕事が休みなので都内のホテルに泊まって一人…

【展覧会レポ】ルーブル美術館展 愛を描く @ 国立新美術館

こんにちは、whipです。 先日、国立新美術館で開催中の『ルーブル美術館展』に行って来ました…

thewhip
1年前
28

アートなのにマンガ?と思うなかれ。DOMANI・明日展@国立新美術館

「DOMANI・明日展」。毎年そんなタイトルの展覧会が国立新美術館で開催されていることはなんと…

「知らない場所」をつくる彫刻。DOMANI・明日展@国立新美術館

国立新美術館で開催中の「DOMANI・明日展 2022-23」。 展覧会レポートの続きの続きです。 私…

ダミアン・ハーストは絵の力だけでチームラボ体験を巻き起こす魔術師!桜を見た時の「感覚」自体が作品になっている🌸

そこは『桜の森の満開の下』 だった! 大きな青空を背景に、ピンクと ホワイトの桜が氾濫。  花の合間からチラチラ見え隠れする様々な色が混ざり合ってまぶしい。 空と桜の過剰なコントラストが続いて、ピンクと ホワイトの無数のドットに 変身している桜に溺れてしまう~🌸 こんな夢のような、 同時に悪夢のような絵画展を展開してくれたのが あのイギリス人アーティスト ダミアン・ハーストなのです。 ダミアン・ハーストと聞いてあれを思い出す方もいらっしゃいますよね? ホルマリン漬けになっ

これは新たな宗教体験? これぞ美術体験? そもそも垣根のないものなのか?

「真っ暗になる瞬間があります。その際は動かないでください」 『仏像×田根剛』のインスタレ…

10

新国立美術館の古典×現代2020 闇に浮かぶ仏像を見つめて

鴻池朋子さんの皮緞帳が観たくて、こちらも日時指定チケットを買って向かった国立新美術館(六…

Azusa Mizuno
4年前
7