見出し画像

なんてことない毎朝の夫婦の動き


つれづれと



毎朝のルーティーンをなんとなく記しておこうかと




結婚して半年



妻が働き出して1ヶ月が過ぎ


毎朝のルーティーンが出来て



我ながら うまく回っているというか


絶妙なそれぞれの動きを 

客観的に



6:50  か 7:00


動きが悪いと 7:15  

ひどいと 7:20 位から始動



まずは私が先にベッドから出て

カーテンや窓を開けたり

時期によってはエアコン オン


ご飯の保温スイッチ オン


うがいしたり お茶飲んで



トイレ済まして


そのまま脱衣所で 洗濯機を回す



彼が起きるように 聴こえる音量でテレビ オン

毎日 NHKニュース




妻の私は

先に家のことや お弁当の準備


自分の身支度は洗顔くらいで 後回し



おかず作ったり 温めたり




なんやかんやしてると


後から夫が起きてくる



大抵 寝起きが悪く ゆーっくりと



低血圧らしい




寝ぼけたまま シャワーへ直行


そのまま 髭剃ったり 歯磨きしたり


彼は身支度を真っ先にこなす


洗面所はしばらく占領されている




ひと通り身支度が終わると、


彼が朝ごはんの準備をしにキッチンへ


朝ごはんは平日は楽に済ますので


パン焼いて、バナナ、コーヒーを準備




彼がキッチンへくる頃、


お弁当の、おかずの粗熱をとるため、

冷ます時間はキッチンを離れる私




それから洗濯物干したり

化粧して 身支度スタート



今度は彼がキッチンに立つ




朝ごはんの準備の方が早いので


彼が2人分を準備してくれる


そして 



「お先で〜す」 とのひと言




私は化粧、着替え、髪の毛セット



それらをしていると もう時間がなくなってきて



ご飯を済ました彼が 

私が冷ますために広げたおかずたちを

お弁当箱2つに詰めてくれる



私はその間に 朝ごはん



そして、 最後に歯磨き



ゴミの日は さらにバタバタ


お弁当を鞄へ入れて



戸締り 電気消したか確認




バタバタと



鍵をしめて



片方が先に、エレベーターのボタン押して




出発




毎朝 ギリギリ 


こんな感じ




たまーーーーーーに 余裕がある時もある




どこの夫婦もルーティーンがあるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?