見出し画像

東京の小自然 町田

今回は、私が住んでいる町田市の魅力について語りたい。

この記事を読んでいる人の中には上京を考えている方が多いと思うが、東京と聞いて、まずイメージするのは高層ビルが立ち並ぶ「大都会 東京」ではないだろうか。
政治経済、娯楽などあらゆるものの中心であり、賑やかで華やかなイメージを思い浮かべるのではないかと思う。
私自身が、この「大都会 東京」に勝手に憧れて上京したのは間違いない。
しかし、現在住んでいる町田市はそんなイメージをいい意味で裏切ってくれる街である。
東京都の左端、神奈川との県境に位置する町田は新宿や渋谷などの都内はもちろん、横浜へも乗り継ぎなしに電車一本でアクセスできる。
加えて、町田駅周辺はルミネや東急、小田急百貨店などの大型商業施設を中心に繁華街が形成されている一方で、大型の公園や雑木林がみられる。

というわけで、都会の一面も自然も感じられる“いいとこどり”をした場所である。現在住んでいる場所も都内のような窮屈さに困ることはなく、割と広々とした景観が楽しめるので心に余裕が生まれるのは嬉しい。そんな町田のオススメスポットを2つ紹介しよう。

①かしの木山自然公園

町田市内の成瀬、高ヶ坂、南大谷地区にまたがる、およそ5.5ヘクタールの面積にも及ぶ自然公園でクヌギやナラなどの大型樹木をはじめ多くの野鳥を観察することができる。町田駅からはバスでアクセス可能であるが、公園というよりもまさに「森」といった感じである。
自然好き、野鳥好きの方には強くオススメしたい。
また、こちらは観光施設として大々的に宣伝しているわけでもないため、休暇や週末でも人で混み合うことは少なく、ゆったりと自然を満喫することができるだろう。 

② まちだリス園

こちらも町田市内にあり、園内に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている。リスの他、ウサギやモルモットなどの小動物もいて定期的に巣箱作りなどのイベントが開催されている。大人から子どもまで楽しめる施設で、入園料もリーズナブルなので気軽に遊びに行くことができる。

どちらの施設も広々とした敷地内で動植物との時間を過ごすことができる。人混みにもあわず、広い場所で余暇を楽しめるのは町田の強みである。

上京後の住まい場所として、町田を選択肢の一つとして入れてみてはどうだろうか。

Written by たくみ