見出し画像

人生で初めて300日連続でブログを更新してみて、やっぱり自分は生粋のおしゃべり好きなんだなと感じた話

おかげさまで、noteの連続更新が300日を突破しました。
さとなおさんの1000日チャレンジに一緒に挑戦中なので、まだ3合目ではあるんですが。

昨年、noteの入社直前に、予約投稿の凡ミスで連続更新が213日で途切れてしまったので、二度目の挑戦でようやく辿り着いた未体験ゾーンです。

まぁ、私の場合、他の連続更新をされているnoteクリエイターの方のように、いわゆる「記事」を300本投稿しているわけではなく、登壇とか記事寄稿の告知とか、講演メモとかも混じってるので、雑多なブログとしての更新でしかないんですが。

個人的に改めて感じるのは、自分はつくづくおしゃべりが好きなんだな、ということ。

昔こんな記事を書いたことがあるんですが、これって自分に言い聞かせている記事でもあるんですよね。

以前、堀さんに、徳力さんは本当は文章書くの好きじゃないんじゃないの?と言われてドキッとしたことがあるんですけど。

実はそうなんですよね。

単純に私は、いろんな人とおしゃべりがしたいだけで。
おしゃべりをする相手として、誰かに求められたいだけで。

ブログは、私にとって1つのおしゃべりの場なんですよね。

ウイルス感染拡大で、すっかりリアルなイベントがなくなってしまい、雑談の場所というのが激減してしまったんですが。
明らかに自分が、おしゃべり不足に陥ってるのを感じる日々。

昔、上京してきたばかりの頃のゴールデンウィークの5連休に、コンビニ店員への挨拶以外一言も会話せずに過ごして、死にそうに寂しかったことがあるんですが。

今回も、ブログやSNSがなかったら、精神的に病んでたんじゃないかと思う今日この頃です。


最近、やたらと会社員の方向けにツイッターやブログの活用を薦めているのも、当然ネット上での会話相手に増えて欲しいからだったりします。

明日(正確には今日)の夜には、そんなテーマのイベントも開催しますので、どうもネット上の情報発信が長続きしないという方は、是非ご参加下さい。

後半、懇親会に移行できるか挑戦してみる予定です。

ということで、こんな私ですが、是非引き続き、私の独り言に近いおしゃべりの話し相手になって下さい。

何卒よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。